4年生 最後のプール泳力測定で記録が伸びたり、宝探しをしたりと楽しく学習を終えることができました。 6年生 体育科昨日の学習課題は「平泳ぎをマスターしよう」です。 まずは、ビート板を使って、呼吸と足で蹴るタイミングの感覚をつかみました。 その後は、手の動きもつけて水をしっかりとかく練習をしました。 見学児童もプールサイドでポイントをメモしたり、手の動きの練習をしたり、熱心に学習していました。 授業の最後には25mを何回も泳ぎ、思いっきり泳ぎきった1時間となりました。 5年生「心の健康」
学期末懇談会が始まっています。
保護者の皆様 お忙しい中、 学校にご来校いただき ありがとうございます。 本日5年生は スクールカウンセラーの植松さんに 心の健康について 相談の大切さ、 ストレスについて ものの見方によって 考え方が変わるというお話を 聞かせていただきました。 1枚目の絵、皆さんは何に見えますか? 2枚目は絵を横に向けると 見え方ががらっと変わります。 子どもたちは スライドを見ながら 近くから見る・遠くから見る 見方をかえるなど 簡単なスライドをもとに 多様な見方・考え方について 楽しく学習しました。 3年生 島屋遊園地1学期にはじめから、子どもたちでどんなことをしたいかを話し合い進めてきた、島屋遊園地。 お化け屋敷やスライム、謎解きスタンプラリー、サッカー、野球、クレーンゲーム、アトラクション...たくさんのお店を開きました。 自分たちでお客さんやお店の人になって、試行錯誤しながら取り組みました。 他の学年の友だちにも来てもらったり、お店の人として丁寧に説明をしたり景品を渡すこともできました! 振り返りでは、「思い出になった」という言葉や「こんなことができました!」という意見から「もっとこうできたら・・・」とたくさんの意見が出てきました。 1学期末の総合の集大成として、全力でがんばることができました!! 5年生「マイラインアート」
子どもたちが描いた線描は圧巻です。
1枚目の絵の中にはニコニコマークが隠れているんだとか。 今日はみんなで描き上げた作品を鑑賞しました。 一人ひとり美術館のキュレーター(学芸員)になって 自分の美術館に飾る作品を探します。 びっしり描かれた模様の数々、 シルエットの面白さはもちろん 細かく描かれたオリジナルの表現を 隅々まで楽しむ子どもたちの姿が見られました。 |