5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールをしていました。 じっくり狙ってシュートしたり パス練習、ミニゲームをしたりしました。 避難訓練2
運動場に避難した後は、
南海トラフや日頃備えておくことについての話がありました。 口をふさぐハンカチを忘れたという子どもが多かったので、 日頃からハンカチ、ティッシュなどを ポケットにいれるよう家庭でもお声かけお願いします。 1年生は、帽子のゴム紐にハンカチを挟んで、両手があくようにするなど それぞれ工夫して、避難していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今日は、避難訓練でした。
いつあるか伝えずに、 これまでの避難訓練で学んだことを使って避難しました。 放送や先生の指示をよく聞いて、 どの学年も落ち着いて行動しました。 5年生に聞くと、 「訓練放送があった時、先生が教室にいなかったから、 自分たちで机の下に潜ったよと言っていました。 運動場で遊んでいた子どもたちは、 運動場の真ん中に集まり、頭を守って待機していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 学習の様子
算数の学習でした。
7.2リットルの牛乳を4人で分けた時の 1人分を 筆算でまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 学習の様子
1組は理科の学習です。
磁石についた鉄(クリップやくぎ)は、 磁石になるのかというのを調べていました。 2組は、国語の学習です。 様々な文を読んで、考えと理由について理解したり、 つながりがわかるように文章を書きます。 〜だから、〜なのでという言葉に着目して 学んでいました。 廊下の金魚は、治療中です。 少しずつ良くなっているそうですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|