☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

見る角度を変えると、作品の印象は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時に場所や見える角度を変えたり、また特別展でも腰をかがめて見てみたり。自然と作品についての対話も生まれていましたね。皆んなで食べたお弁当は、ちょっぴり寒かったけれど、やっぱり美味しくてうれしそうでした。保護者の皆さま、ご準備へのご協力ありがとうございました。

6年生、いざ美術館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国立国際美術館に行き、子どもたちは初めて美術館での鑑賞学習を行いました。ミロの作品をよく見つめ、見つけたことや感じた音をメモしながら、自分の心に問いかけ、対話するひとときになりました。

個性はステキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?(ひとつ前のページの授業を見に行ったあと)子どもの発想ってすごいなぁと思いながら3年生前の廊下を通ると、またまた、楽しい授業が展開されていました。同じ輪っかでも、レイアウトや構成に個性が出ます。黒い画用紙に、色鮮やかな円がとても鮮やかですね。

ビー玉の旅へ、いざ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が取り組んでいたのは、ビー玉コロコロ。「良ければちょっと見に来ていただければ」と声をかけてくださったのですが、行ってみると、ここあそこで、造形活動を夢中になって楽しむ子どもたちの様子がありました。自分自身のやりたいことや工夫、友だちや担任の先生からのアドバイス。それらを自分なりの持てる力を発揮し、試行錯誤を楽しむ子どもたちの姿がありました。

小筆で名前を

教室内に、ピーンとした空気が感じられます。3年生の書写の時間です。今までも、これから何回も書いていくであろう自分の名前。小筆であっても書くときの気持ちは同じ。心を込めて、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 給食週間(〜31日まで)
国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
交流給食(6−3)
1/29 クラブ活動見学会3年
1/30 児童集会(給食委員会)
スクールカウンセリング
1/31 出前授業3年(盲導犬)