見る角度を変えると、作品の印象は?
時に場所や見える角度を変えたり、また特別展でも腰をかがめて見てみたり。自然と作品についての対話も生まれていましたね。皆んなで食べたお弁当は、ちょっぴり寒かったけれど、やっぱり美味しくてうれしそうでした。保護者の皆さま、ご準備へのご協力ありがとうございました。
【いくわにっき】 2024-12-31 21:07 up!
6年生、いざ美術館へ
国立国際美術館に行き、子どもたちは初めて美術館での鑑賞学習を行いました。ミロの作品をよく見つめ、見つけたことや感じた音をメモしながら、自分の心に問いかけ、対話するひとときになりました。
【いくわにっき】 2024-12-31 21:02 up!
個性はステキ
?(ひとつ前のページの授業を見に行ったあと)子どもの発想ってすごいなぁと思いながら3年生前の廊下を通ると、またまた、楽しい授業が展開されていました。同じ輪っかでも、レイアウトや構成に個性が出ます。黒い画用紙に、色鮮やかな円がとても鮮やかですね。
【いくわにっき】 2024-12-31 20:56 up!
ビー玉の旅へ、いざ出発!
4年生が取り組んでいたのは、ビー玉コロコロ。「良ければちょっと見に来ていただければ」と声をかけてくださったのですが、行ってみると、ここあそこで、造形活動を夢中になって楽しむ子どもたちの様子がありました。自分自身のやりたいことや工夫、友だちや担任の先生からのアドバイス。それらを自分なりの持てる力を発揮し、試行錯誤を楽しむ子どもたちの姿がありました。
【いくわにっき】 2024-12-31 20:48 up!
小筆で名前を
教室内に、ピーンとした空気が感じられます。3年生の書写の時間です。今までも、これから何回も書いていくであろう自分の名前。小筆であっても書くときの気持ちは同じ。心を込めて、練習していました。
【いくわにっき】 2024-12-31 20:41 up!