今日の給食 令和7年1月28日(火)
今日の献立は、親子丼・紅白なます・まっ茶大豆・牛乳でした。
「親子丼(どんぶり)」は、鶏肉、たまねぎ、青ねぎを甘辛いだしで煮て、卵を加え、配食時にご飯を盛りつけた上にかけます。この献立は、【卵】の除去食です。除去食は、誤配・誤食のないよう除去食専用(ピンク色)の食器に配食し、クラスと名前を書いた個票を付けて提供します。 「紅白なます」は、おせち料理の一品です。ゆでるか、または、焼き物機で蒸しただいこん、にんじんに砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆで作ったタレをかけ、あえています。 これに、「まっ茶大豆」が1人1袋つきます。 明日の献立は、ミートボールと野菜のカレー煮・ツナとこまつなのソテー・パインアップル(カット缶)・コッペパン・バター・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関の生け花 〜1月28日〜
地域の方が玄関の生け花を活けていただいています。
・啓翁桜(けいおうさくら) ・カラー(白) ・フリージア(黄) いつも、きれいなお花をありがとうございます! ![]() ![]() 学校保健委員会 〜1月28日〜
委員会活動の時間に、学校保健委員会を行いました。
学校保健委員会は、学校における健康の問題について話し合い、健康づくりを推進する組織です。 本校では、令和2年度から4年度は感染症の影響で紙面のみの報告でしたが、昨年度より健康委員会の子どもたち、校医先生、PTA会長はじめ保護者の方々、そして教職員が集まり対面で行いました。 今年度は、昨年度に引き続き「校内のけがを減らそう」をテーマに、健康委員会の子どもたち主体の活動を行い、その活動内容や活動の効果をまとめて発表しました。 これまで健康委員会の子どもたちは、各教室で掲示するポスターを作ったり、「ろうかを歩こう隊」「中庭歩こう隊」を結成し、廊下や中庭を走らないよう20分休みに呼びかけをしたりと、がんばって活動していました。 今日の学校保健委員会に向けて、健康委員会の子どもたちはがんばって準備し、とてもしっかり発表していました。 すばらしい発表でした! また、今日は、耳鼻科医の校医先生にお越しいただき、子どもたちの健康にかかわる質問に答えていただきました。 今日は、健康について考え、健康づくりの輪を広げていくよい機会になりました。 今後も校内のけがを減らすことだけに限らず、より一層、子どもたちが安心・安全に学校生活を送るよう取り組んでいきたいと思います。 本日ご参会の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() そうじのようす 〜1月28日〜
みんなで力を合わせて、学校をきれいにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会の活動 〜1月28日〜
給食委員会では、給食週間の取り組みをしています。
給食の時間に、給食委員会が給食にまつわる話を放送しました。 今日は、給食室での調理作業のようすについて子どもたちが話をしました。 給食室では、毎日朝早くから給食の準備をしています。 夏の暑い日は、給食室の室温が40度近くになる時があるそうです。 調理員さんのの他にも、給食にはいろいろな人たちが関わっています。 給食のために働いている人たちや、大切な食べ物をいただけることに感謝して、これからもたくさん給食を食べてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|