自分を大切にできる子を育てる 友だちを大切にできる子を育てる ルールを大切にできる子を育てる

出前授業〜木育 5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が「箸づくり」に取り組みました。地域の方に来校していただき、植林や木材について学びました。そして、一緒に「箸づくり」をしました。

いただいた木材にやすりを使って、オリジナルの「箸」をつくりました。最後に、くるみをつかってツヤ出しをして完成です。「大切に使おう!」と大切そうに教室に持って帰る様子が見られました。

教員研修〜3年 理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教員研修がありました。

理科「音のせいしつ」の学習について、3年1組の授業を見学し、研修を行いました。授業の方法や話し合い活動について討議しました。とても、充実した時間となりました。他校からも、たくさん参加していただきました。

お正月の行事献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「れんこんのちらし寿司・雑煮・ごまめ」でした。
お正月には「今年も幸せにすごせますように」と願って食べる料理がたくさんあります。給食でも、お正月を感じる献立でした。

「家でもお餅を食べたよ〜」「おせちに入ってた!」など言いながら、美味しくいただきました。

かけ足がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「かけ足」が始まりました。15分休憩になると、今日は1年、3年、5年が運動場に出て準備体操をします。そして、運動委員さんの司会にあわせて音楽が流れるとかけ足が始まります。

みんな、寒さに負けずに一生懸命に取り組む様子が見られました。音楽が止まると、少し歩いて呼吸を整えてから教室にもどります。「7周走った!」「止まらずに走れた!」などみんなが報告してくれました。

明日は2,4、6年が取り組みます。

今日も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の2日目です。とても寒い日でしたが、みんな元気に登校していました。今日は3学期の学習のためにお道具箱や絵の具セットなどで荷物がいっぱいでした。

6年生は、書き初めに挑戦していました。パソコンで四字熟語を調べて、一人ひとりが思いを込めて書いていました。「初志貫徹」や「七転八起」「無病息災」もありました。

1年生は、来週からはじまる「かけ足」の練習をしていました。速くではなく、長く走るにはどうすればいいかな?と考えながら練習していました。

来週から「かけ足」が始まります。体調管理に気をつけて3連休をお過ごしください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31