1/29 ペロリンピック週間(2・4・6年)
今週は、「学校給食週間」期間中であり、本校では、各学級が残食ゼロを目指す「ペロリンピック週間」となっています。
今日はその中日。2,4,6年の各学級を覗きにいくと、どの学級も残食ゼロでした(ご飯やパンを除く)。特に4年生は低学年の時は少し食が細かったですが、今ではかなり食べるようになりました。これも成長ですね。 よく食べる人は無理をせずほどほどに、逆に、食の細い人は少しずつ量を増やしていけば、みんなが気持ちよく食べ、かつ残食を減らすことができます。これは、SDGsの12番目の目標である「つくる責任、つかう責任」に当たります。 これからもみんなで協力して、残食ゼロを目指していきましょう! (写真は上から2年1組⇒2年2組⇒4年1組⇒6年1組です) SDGsについてはこちら⇒「https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/」 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 5年 算数科
5年生の算数は「割合」です。割合は小数で表しますが、今回は、普段の生活でよく使われる「百分率(%)」や野球の打率などでおなじみの「歩合(○割○分○厘)」に変換するという学習です。
基本は割合「1」に対して、百分率は「100%」で歩合は「10割」です。これがわかっていても、子どもたちにとってはなかなか難しいものです。わからない人は、先生や友だちに聞きながらコツコツと問題を解いていくと、徐々に理解できます。 5年生のみなさんは、根気よく問題に取り組んでくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 今日の給食![]() ![]() ・豚肉のごまだれ焼き ・きくなとはくさいのおひたし ・みそ汁 ・ごはん ・牛乳 です 1/29 3年 総合的な学習
3年生は、総合の時間に取り組んできた大依羅神社についてまとめたことをグループで発表します。今日はその発表の準備です。
グループごとに役割を決めて、タブレットの発表ノートにまとめた原稿を見ながら発表の練習をしていました。 各グループが、大依羅神社の魅力をどのような形で発信してくれるのかがとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 1年 音楽科
1年生の音楽の学習です。学年合同で合奏の練習をしていました。
教室2か所と音楽室の計3か所に分かれて、楽器のパートごとに「となりのトトロ」を練習していました。 比較的速いメロディなので、特に、鍵盤ハーモニカや木琴などが難しく思われますが、それでも子どもたちは、上手に演奏していました。 この合奏は、4月の入学式でお披露目だそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|