1/20 全校朝会2
看護当番の先生からの話は、今月の目標「きまりある生活をしよう」と週目標「あいさつについて考えよう」でした。
しっかりとあいさつができるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 朝の登校風景(あいさつ週間)1
「おはようございます!」
登校してくる児童に、当番の運動委員会の子どもたちが、元気よく朝のあいさつをしています。 今週は「あいさつ週間」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 朝の登校風景(あいさつ週間)2
あいさつは続けることが大事、いい習慣となるように、ぜひ継続していってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)今日のこんだて
さばのカレーたつたあげ、五目汁、きゅうりの甘酢あえ、ごはん、牛乳
643kcal 【さばのカレー竜田揚げ】 さばにしょうが汁、料理酒、しょうゆ、カレー、で下味をつけて、でんぷんをまぶしてあげます。 ![]() ![]() 1/17 一週間の終わりに(校長雑感) 追悼 阪神・淡路大震災30年
30年前の1月17日午前5時46分に起きた「阪神淡路大震災」から、今日でちょうど30年。
私たち教育の現場でも、若い教員がどんどん増えており、震災を経験した人は少なくなっています。(私は、当時の朝の揺れを今も覚えています。) 「伝えていくこと」「風化させないこと」は、私たち教員の大事な使命です。 いざ(地震が来た)という時にどう行動すればいいか、年に3回行っている避難訓練はなぜ必要なのか、決して他人事ではなく、自分自身で考え、身につけておくことが重要です。 今朝の職員朝礼で、私(校長)から教職員に震災のことを話し、子どもたちへも震災について考える時間、学ぶ時間をつくるよう各担任に伝えました。 早速、放送委員会担当の教員も動いてくれ、お昼の放送の時間に「特別放送」を組んで、放送委員会の子どもたちが放送してくれました。 (下記、「お昼の特別放送」を参照) 喪失と再生、震災後の復興、いろいろな人の人生模様、考えさせられることはとても多いです。 今ある「日常の幸せ」を感じるとともに、犠牲になられた方々を追悼し、「命の重さ」「生きることの喜び」……等々 子どもたちにも、震災の事実から何かを学んでくれればと思います。 (なにげない日常の風景を幸せに想う… 2年生の給食) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|