9/18 放課後の一コマ(実習生の学び)

 教育実習生たちは、指導を担当する教員と毎日打ち合わせをしています。

 授業(含研究授業)の指導案作りや教材準備、児童へのかかわり方など 多くのことを学び吸収しています。

 日々の積み重ねがとても大切です。

 残りわずか、今の調子で頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1

9/18 実習生研究授業(4年生)1

 4年生1組で、教育実習生による研究授業を行いました。

 大学から担当の先生も来られ、少し緊張気味の実習生でしたが、落ち着いて笑顔で子どもたちにしっかりと向き合い、授業を進めていました。

 算数科で「わり算のひっ算」について考える単元です。

 大学の先生や校長・担任その他多くの先生たちが見守る中、本時の指導案に沿って、子どもたちと対話しながら丁寧に授業が展開されていました。

 子どもたちも、よく頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 実習生研究授業(4年生)2

 活発に手を挙げる子どもたちです。

 学習のまとめをした後は、練習問題に取り組み、今日習った内容を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 運動会の練習(6年生)

 団体演技の練習です。

 きれいです。見事に仕上がってきました。

 メリハリもよく「バサッ」と空を切るフラッグの音が聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 運動会の練習(5年生)

 体育館での学年練習です。

 「ソーラン」の隊形づくりや踊りを、一つひとつ確認しながら、子どもたちが意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31