4年 社会昨日は4年生で社会科「大阪府では、なぜ、風水害が多いのだろう」の授業がありました。 子どもたちは地図を手がかりに、課題を解決します。一人では考えが深まらなくても、班のメンバーで話し合い、先生からの助言を手がかりに…結論を導きました! ^_^{発表の仕方、友だちの意見を聞く態度もすばらしかったです! 集会活動(9月5日)^_^{く・ん・こ・ば ^_^{て・う・つ・ぼ ^_^{レ・ッ・ブ・ト・タ ^_^{り・ん・し・ゃ・ち・い わかりましたか? 6年生は二学期もリーダーシップを発揮しています! 1年 国語『「かぞえうた」をつくりましょう』の学習でした。音読したあとに、「かぞえうた」の構成を見つけました。先生といっしょに「一つ」と「二つ」のうたを作りながら、作り方を確認したら、班ごとに「かぞえうた」を作りました。 ^_^{四つ よくきる ようふく 四まい(1年2組2班作) 2年 生活「うごく おもちゃ」作りの準備をしていました。「どうやって動くのかな?」「何を使って作っているかな?」たくさんの意見を発表することができました。 先生から、「タイヤ」を配られて、テンションがあがります。何を作ろうかな? ^_^{ワクワクが止まりません! 5年 図工(続き) |