研究授業(研究協議)

研究授業の後は、今回も教職員全員で研究協議会をおこないました。研究授業を参観した先生たちが、授業を振り返っていろいろな意見を出し合います。
講師として、前回もお越しいただいた大阪市総合教育センターの指導主事の先生に、今回もとてもわかりやすくご指導いただき、大変参考になりました。5年生の子どもたち同様、先生たちも学びが深まった、貴重な機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(5年国語)

5年生では毎日いろいろな学習でタブレット端末を活用しています。今回の研究授業でも、友だちと意見を交流したり友だちの意見を聞いて自分の考えをまとめたり、文章を書く時も後で付け足したりつないだりと、有効に活用して学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(5年国語)

29日(水曜日)から31日(金曜日)の期間で、5年生の国語科で研究授業をおこないました。単元名は「弱いロボットだからできること」です。
二つの文章を読んで、筆者がいちばん伝えたいことや、ロボットとの未来について考えたり、考えたことを元に自分なりの意見文を書いたりする学習をおこないました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月31日の給食

今日の献立は、

・豚肉のごまだれ焼き
・みそ汁
・きくなとはくさいのおひたし
・ごはん
・牛乳

「みそ汁」はにぼしでだしをとり、うすあげ、だいこん、にんじん、えのきたけ、わかめを使用しています。

にぼしは、主に「かたくちいわし」などの小魚を煮てから乾燥させたものです。
にぼしから取っただしには、うま味成分がたくさん含まれています。
画像1 画像1

児童集会

毎週金曜日は児童朝会の日です。今日も集会委員会のみんなが準備したゲームで楽しみました。
くろさぎ班(1,3,6年)は運動場で、ゲームは「落ちた落ちた」でした。
しろさぎ班(2,4,5年)は講堂で、ボールをいろいろな方法でリレーしていくゲームで楽しみました。今日も寒い朝でしたが、みんなの笑顔と歓声で1日をスタートすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28