10月24日(木) 2年
2−1 社会
東北地方の工業出荷量と出稼ぎ者数を表したグラフから、東北地方の工業がどのように変化してきたのかを読み取っています。 2−2 英語 「受け身」について例文を見ながら学習しています。 10月24日(木) 1年
1-1
技術 木やプラスチックなど、材料に適した加工の方法について学習しています。 家庭 5大栄養素について学習しています。 10月24日(木) 本日の給食
本日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のゆず塩焼き、ソーキ汁、ツナ大豆そぼろでした。
10月24日(木) 授業見学実習
将来英語の教員を目指す成蹊大学の一回生の皆さんが、1-1の英語の分割授業を見学にいらっしゃいました。
授業では、基礎的な語彙の学習をしたり、ペアで教科書の音読をしたり、聞き取りの練習をしたりしました。生徒の中には話す活動の際に大学生に積極的に英語で話しかける場面もありました。 授業後の大学生との交流では、普段先生たちがどういったことに気をつけながら授業をしているのかといったお話があったり、大学生から教員になるにあたり不安に思っていることや疑問に思っていることについて質問が出たりしました。 10月24日(木) 2年学年集会
文化発表会前日の今日、2年生は舞台発表の会場準備を任されており、集会ではスケジュール等、その事前確認を主に行いました。会場設営を任されるのは学校の中心になっていくことを任されるということ、どの生徒も真剣に話を聞いていました。
今年度の会場が区民センターで移動時間等もあったにもかかわらず、集合時間に全員揃い、会場でもテキパキと行動。予定通りに準備を終えられたのは、重責の自覚と熱意の表れでしょうか。 |