”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜12月5日〜

子どもたちは、チロの気もちを考えてノートに書きました。
みんな、しっかりノートに書くことができましたね。
そして、教室に届いたチョッキを着て、チロになりきってチロの気もちを考えながら音読しました。
本物のチョッキのおかげで、子どもたちははり切って学習していました。
しっかり書き、しっかり考え、しっかり話し合った1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜12月5日〜

国語科では、教科書の教材文「おとうとねずみ チロ」の学習をしています。
今日は、物語の最後の場面で「あ、り、が、と、う」といったとき、チロはどんなことを考えたのか、みんなで話し合いました。
学習する場面の文章を音読したあと、「ピンポーン」とチャイムの音が鳴りました。
すると、教室に本物の毛糸のチョッキが届きました。
子どもたちは大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大和川のつけかえ(4年生) 〜12月5日〜

社会科の時間は、江戸時代に行われた大和川のつけかえの学習をしています。
甚兵衛をはじめとする洪水に悩まされた人びとが、つけかえのために、どのような取り組みをしたのでしょうか。
今日は、大和川のつけかえによって、人びとのくらしがどのように変わったのかを調べました。
学習したことをノートにしっかりまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"This is foy you."(3年生) 〜12月5日〜

すてきな「Thank youカード」ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

"This is foy you."(3年生) 〜12月5日〜

これまでの英語活動の時間に、「友達に何がほしいのか」を英語の表現で伝え合い、いろいろな色・形をしたカードを集めました。
そのカードを組み合わせ、「Thank youカード」を作って、となりの席の友達に渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 クラブ活動(3年クラブ見学)
2/5 児童集会
入学説明会
スクールカウンセラー来校
2/7 給食後下校

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より