国土の環境を守る(5年生) 〜2月3日〜
社会科の時間は、今日から「国土の環境を守る」の学習に入ります。
今日は、くらしと環境にかかわる年表から、自分が調べていきたいことについてノートに書き出しました。 この学習を通して、日本の国土の環境について調べ、環境とわたしたちのくらしや産業がどのような関わりがあるのか考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 表にかいて調べよう(4年生) 〜2月3日〜
算数科の時間は、9本の棒でつくった長方形のたての本数と横の本数の関係を表に書いて調べました。
表を見て、どんなことに気付いたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「120てんの そうじ」(1年生) 〜2月3日〜
道徳の時間は、教材文「120てんの そうじ」の学習をしました。
そうじ当番がいやだという人にはどんな気持ちがあるのでしょうか。 早くそうじをすませた「ゆうやさん」たちは、本だなを片付けました。 明日は、どこをきれいにしようかと考えています・・・。 「ゆうやさん」は、どんなことを思って「明日は、どこをきれいにしようかな。」と言ったのか、ノートに書いてみんなで考えました。 そうじ当番の楽しさってどんなところにあるのかな。 授業の後半、4月から一緒にそうじをしてくれた6年生たちからビデオメッセージが届きました。 「120点のそうじって、どんなそうじかな。」 子どもたちは、これからどんなそうじをするとよいのか、一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「汽車は 走る」(2年生) 〜2月3日〜
子どもたちが活動するようすのGIF動画です。
体を動かしながら楽しそうに歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「汽車は 走る」(2年生) 〜2月3日〜
音楽科の時間は「汽車は 走る」の曲を学習しました。
「きしゃは はしる けむりを はいて・・・」の歌を歌うグループと、「ガッタンゴットン ガッタンゴットン」のリズムを歌うグループに分かれて一緒に歌いました。 汽車が走るようすがよく表れていますね! ![]() ![]() |
|