10月2日(水)〜4日(金)は作品展、4日(金)は学習参観です。詳しくは配付ずみのお手紙でご確認ください。

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、実習生と授業を見学しています。今日(4日)の2時間目は、2年生の生活です。

 「うごく おもちゃ」作りの準備をしていました。「どうやって動くのかな?」「何を使って作っているかな?」たくさんの意見を発表することができました。

 先生から、「タイヤ」を配られて、テンションがあがります。何を作ろうかな?

^_^{ワクワクが止まりません!

5年 図工(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、お伝えした5年生の図工(5年 図工)ですが、次の時間には完成が見えていました!
 あっという間に仕上げにかかる集中力に感心させられました!

^_^{いっしょに作りたかった〜!

6年 学級活動

画像1 画像1
 今週から、教育実習の先生が来ています。
 「先輩」の先生たちから、様々な学習の様子を見せてもらいながら、実習をすすめていきます。
 昨日は6年生の学級活動を見学に行きました。
 係の児童が中心になって「係を決めよう」という議題で話し合いました。
 提案して、賛成意見を発表し、まとめの意見を集約して、「今日決まったこと」を確認していました。
 「自分たちのことは自分たちで決める」。大切にしてほしいです。

^_^{粘り強くサポートする先生に感動しました!

1年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養についての学習も年間計画にそってすすめています。
 今日は一年生が「たのしいきゅうしょくのじかんにしよう」をテーマに学習していました。
 ワークシートを使って、日頃の給食の時間を振り返りながら考えていました。

^_^{今日も楽しくおいしく食べることができたかな?

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内をまわっていると、無人の教室が…
 黒板には「ホウセンカの育ちを観察しよう」

^_^{なるほど、学習園ね…

 で、学習園に行くと、タブレットで観察記録をとっていました。
^_^{しかも、観察カードに入力してる!

 「文房具」として使えるようになっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28