学習活動の様子(3・5年)
3−2では、外国語活動をしていました。
アメリカ、オーストラリアは、どちらも「ハロー」と知って、びっくりしていました。 韓国は「アンニョンハセヨ」ドイツは、「グーテンターク」です。 ケニアも学習しました。3年生は、答えられるかな。 (答えは、「ジャンボー」です) 3,4年生は月に1回程度、C-NETの先生と一緒に活動します。 バスケットボールが大好きなC-NETの先生と 早く仲良くなれるといいですね。 3−1では、算数をしていました。 おはじきをとばして遊び、その得点をどのように 求めるか見通しをたてているところでした。 「足し算をつかう?」「かけ算でもできそう!」 「あれ?0のかけ算もあるな」と考えていました。 5年生は、自分の発育を自分自身でも確認しながら、 発育測定を行いました。 来週から、検尿、視力検査、聴力検査など続きます。 受診をお願いするお手紙を持って帰った場合は、 早めの受診をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運筆といいます。 1年生は、これからひらがな、カタカナ、漢字と習います。 今後の学力を支える大切な要素と言われています。 鉛筆の持ち方を確認して、1,2,3・・と数えながら、 線をつなぎました。 線つなぎや迷路あそびなどを通して、家庭でも 運筆に取り組むといいですね。 また、授業の最初と最後には挨拶をすることや 名前を呼ばれたら、「はい、〜です」と答えることも 学びました。 トイレの使い方も一つずつ担任の先生から 教えてもらっています。 困ったことがあったら、学校の先生やお兄さん、お姉さんに 聞いて 安心して通ってほしいと思っています。 1年生 はじめての給食
4月9日は初めての給食でした。
エプロンを着たり、ナフキンの準備をしたりする 流れを学びました。 初日は、6年生が給食を教室まで運んでくれました。 6年生が配膳するのをみたり、 ストローを配ったり、おかずを運んだりするのを 教えてもらいながらする児童もいました。 1年生は、6年生のしている様子をじっと見て 「早くやってみたいな」とわくわくしていました。 「ピーマンすきだよ」「トマトは苦手なんだ」 「きらいなものも、頑張ってたべたい」 「牛乳のストローの袋、自分で開けることができた」 そんな話もしながら、楽しい時間をすごしました。 食べるのが苦手で、給食心配だなって思っている子どもも、 学級のみんなと食べることができて 楽しいなって思ってくれたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級での様子6年
最高学年6年生は、始業式から一味違いました。
新しく着任された教職員の名前をどの学年よりも 覚えていて クラス分けの時も、全員の名前が呼ばれるまで静かにできました。 1年生の給食や掃除のお手伝いをしたり クラブや委員会では下級生をリードしたりと頑張ってほしいものです。 教室は、4階になります 慣れない今は、階段をあがるだけで、息が切れている姿も 卒業間近には・・どうなっているかな? これから1年間、一日一日を大切に、小学校生活を 学習や活動に取り組んでほしいと思っています。 写真は、6−1,6−2です。 明日は、5,6年生発育測定です。 体操服が必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学級での様子5年生
5年生は、委員会活動が本格的に始まりますね。
今の6年生も、はじめは何をしていいか分からなかったけど、 何ができるか考えて行動するようになり、 3月には「来年もこの委員会で頑張りたい」「委員会が楽しかった」と 話してくれました。 きっと、今年の5年生も、橘小学校のために様々な活動をしてくれる ことでしょう。 また家庭科の学習も始まるのが5年生です。 早速調理実習で、お湯をわかしたり、野菜をゆでたりします。 家庭のお手伝いから、家族の一員として「仕事」するに ステップアップすることがねらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|