3/17→卒業式前日準備   3/18→卒業式   3/21→修了式  3/24〜春季休業

感嘆符 6年生のICT活用(23)Word原稿用紙で意見文を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、資料を引用し、
自分の考えを意見文に書く学習をしています。
資料が正しいか判断し、
引用の仕方を考えて、
説得力のある意見文を書かないといけません。
友達と読み合い、
修正しながら
意見文(200字から300字)を完成します。
Word原稿用紙であれば、
何回も修正しやすく、
字数が明記されているので、大変便利です。

【給食委員会】1年間の活動のふりかえり

画像1 画像1
 5日は今年度最後の委員会活動でした。
 1年間(3年間という6年生も!)の活動のふりかえりをスクールライフノートに記入した後、来年度の新1年生向けに向けて「おすすめ献立」の掲示資料を作成しました。
 4月になったら給食室前に掲示します。
画像2 画像2

2月5日  3年算数「三角形」

今年度12回目となる授業研究会は、3年生の算数「三角形」の単元で実施しました。様々な三角形の中から、二等辺三角形と正三角形を選び、その性質を理解していきます。本時は学んできた二等辺三角形の性質をもとに、「Scratch」を使って、二等辺三角形を書くプログラムを作っていきました。「二つの辺の長さが同じ」「二つの角の大きさが同じ」「底辺の中点から垂直に伸ばした線上に頂点がある」という性質を手掛かりに、世界に一つだけの二等辺三角形プログラムを作っていきます。自分の作ったプログラムをスクリーンショットしたデータをクラス全体共有し、友だちがどんな三角形をつくったか交流していきました。
画像1 画像1

2月3日 1年算数「わくわくぷろぐらみんぐ」

この単元はものの位置の表し方について理解するために、プログラミングを体験します。ロボットがマス目に置かれたアイテムを取りに行くプログラムを考えます。「ロボットが『下から2番目、左から3番目のアイテムがほしいよ』と言っています。何ですか?」と問いにマスを進むことにより、ものの位置の表し方に対する理解を深めていきます。さらに「ロボットを操縦してみましょう」と一人一台学習用端末に「上にすすむ」「右にすすむ」という2つの命令を使って、自分が決めたアイテムまでのプログラムを作ってきます。自分の作ったプログラムを友だちに紹介しながら、学びを深めていきました。
画像1 画像1

2月3日 5年算数「割合のグラフ」

身のまわりのできごとについて、帯グラフや円グラフを使った分類・整理の仕方を知り、統計的に解決する力を身につけることをねらいとしています。「行ってみたいところ」「好きな食べ物」などアンケートの結果をグラフにまとめていきます。この後、クラスと全国のデータを比較して何がわかるかを考えていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28