![]() ![]() |
第5回大阪市教育フォーラム![]() ![]() ![]() ![]() ・令和6年12月24日(火曜日)14時から17時 2 場所 ・みらい教育共創館3〜10階(大阪市総合教育センター)、大阪教育大学西館ホール 3 内容 「第5回大阪市教育フォーラム」 全体会「よりよい社会を創るために必要な力とは」 講師:中島 さち子 氏(株式会社 steAm 代表取締役) 分科会 A:不登校にある生徒への包括的な支援をめざして 〜不登校支援モデル校2校の実践を通して〜 B:道徳教育の推進・充実に向けて 〜「よりよい生き方を実践する力を育む道徳教育の推進事業」 道徳教育研究校の実践より〜 C:帰国・来日等の子どもの教育を進めるために 〜2023年度 大阪市「外国にルーツのある子ども」学習・生活調査報告書から〜 D:「通級による指導」全校開設の歩み 〜学校全体で取り組み、通常学級の指導に生かす〜 E:つながろう、つなげよう、学びの架け橋 〜もし小学校の先生が幼児期の教育に出会ったら…〜 F:教育は数値で語れない⁉ 教育データからみえる学力のつまずきと不登校の分析 G:大阪市総合教育センター研究校の実践について 〜教育課題の解決をめざして〜 H:理科好きの子どもを育てる 〜理科教育推進校の取組〜 I:How to Teach English 〜授業力ブラッシュアップ!〜 J:【教育DX】 学びが変わる、学校が変わる 〜リーディングDXスクール事業指定校からの報告〜 K:カリキュラム・マネジメントの充実に向けたモデル開発 〜教育活動の質の向上をめざして〜 L:信頼関係を築く保護者対応 〜関係づくりのポイントとは〜 M:大学院での学び 〜大学院で学ぶことのよさ〜 N:学校と地域が協働した子どもたちの豊かな学びのために 〜「社会に開かれた教育課程」と地域学校協働活動〜 第5回大阪市教育フォーラムは、初めて大阪教育大学との共催で行いました。 全体会およびAからNの14分科会について、対面およびMicrosoftTeamsを用いたオンラインで開催しました。各分科会の様子については、後日、このホームページでお知らせいたします。 当日は、300名を超えるみなさまがご参加され、熱心に学び合っておられました。 1月23日(木)より全体会・分科会記録動画配信を行います。詳細については、後日、各校園にお知らせいたします。 令和7年最初のシナジーセミナー!
今日は令和7年最初のシナジーセミナーです。シナジースクエアにお越しいただいた先生方、新年早々ご参加いただきありがとうございます!今年もシナジースクエアでは、皆さんのニーズに応じた、学びを深められるようなセミナー、イベントに取り組んでいきたいと思います!
皆さん、シナジースクエアでこんなセミナーやって欲しい、こんな企画やって欲しいなどのご要望あれば、どしどし総合教育センターまでお寄せください! さあ明日からは3学期のスタートです。年度の締めくくり、頑張っていきましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい年を迎えました!!![]() ![]() 本年も、教員の資質向上に向けた研修や、教育課題の解決に向けた実践研究や調査分析、企業や大学等によるネットワーク『OEN』の活用、シナジースクエアを活用したセミナーや様々な実践の情報発信等の取組をさらに進め、学校園や教員に寄り添い、支援の充実を図ってまいります。 様々な人が、総合教育センターに「学びに、出会いに、情報収集に行きたくなる」よう、総合教育センターでの取組み等について、積極的に情報発信していきますので、さらなるご支援・ご協力、よろしくお願いいたします! みなさまにとって、この1年が幸多き年となりますよう心からお祈りいたします。 令和6年もあとわずか・・・
皆さま、いつも総合教育センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。令和6年4月からスタートしました総合教育センターも今日で令和6年の御用納めとなりました。
年次研修をはじめ、シナジースクエアでの様々なセミナーや各種会議など、たくさんの方々にこの総合教育センターをご利用いただきました!ありがとうございました。 令和7年は1月6日(月)からが仕事始めになります。7日には早速、シナジースクエアのでのセミナーも開催されます。令和7年も、大阪市の教職員の皆さま、教員をめざす皆さまや教育に関わる多様な方々”みんなが来たくなる総合教育センター”をめざして取組を進めていきたいと思います!来年も大阪市総合教育センターをよろしくお願いします。 では皆さま良いお年をお迎えください!! ![]() ![]() シナジースクエアにピアノが設置されました!!
令和6年最後の開館日の今日(12/27)シナジースクエアにピアノが設置されました!これで音楽の研修がさらに充実していきそうです!
![]() ![]() |
|