2/6 2年 生活科
2年生の生活科は、地域の「あびんこ商店街」の素敵なところを発信する準備をしていました。
最初に、商店街にあるお店の素敵なところから、その後に商店街全体の素敵を発信するそうです。発信する相手によって発信方法も違うそうで、学校の先生や保護者の方(学習参観時)にはポスターで、地域の人にはパンフレットで、お家の方にはタブレットの発表ノートでそれぞれ発信するそうです。 お店や商店街全体の素敵なところをたくさん発信して、地域や商店街がよりいっそう元気になればいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 今日の給食![]() ![]() ・ポトフ ・カレーソテー ・いよかん ・パン ・牛乳 です 2/5 今日の給食![]() ![]() ・いわしのしょうがじょうゆかけ ・含め煮 ・いり大豆 ・ごはん ・牛乳 です 2/5 4年 算数科
4年生の算数は「計算の見積もり」です。目的に応じた概算の仕方を理解する学習です。
概算とは、概数(おおよその値)で計算して答えを求めることです。子どもたちは、四捨五入する位を間違えないように赤で○をしてから、たし算やひき算で概数を求めていました。 概数を求めるときには、この概算の方法と、計算してから答えを概数で表す方法とがあり、目的や用途に応じて使い分けが必要です。 4年生のみなさんは、まずは問題をよく読んで、その問題に沿った方法で概数が求められるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 1年 道徳科
1年生の道徳は「やめろよ」です。いじわるをした友だちに「やめろよ」と言えたときと言えなかったときの気持ちを比べ、正しいと思うことをするにはどんな気持ちが大切かについて考えました。
正しいことを思うことをするには、自分に「正直」であることや自分の思いを貫く「勇気」が必要です。1年生のみなさんはとにかく、自分が正しいと思うことをどんどんとやっていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|