11月生活目標〜学校のきまりを守ろう!
TOP

2年 階段掲示「花火」

画像1 画像1
 

1・2年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の近くの駅に着くと、雨が強くなっていました。駅から出る前に、みんな雨具をつけて学校まで帰りました。学校に帰ってからは、講堂でみんな遊びをしました。遠足の途中で雨が降って残念でしたが、みんなで楽しく過ごすことができました。

1・2年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足の楽しみはお弁当。みんなで遊具の近くの広場でお弁当を食べました。お弁当を食べたら、近くの遊具で遊びました。みんなとても楽しそうに遊んでいましたが、雨がぽつぽつ降ってきたので、早めに帰ることにしました。

1・2年生 遠足1

画像1 画像1
 1年生と2年生で大阪城公園に行きました。1年生は入学してから、今回が初めての電車を使っての遠足になります。きちんと降りれるか、電車内で静かにできるか、などみんな意識していたようでした。大阪城公園には外国から来られた方もたくさんいて、「コンニチハ!」と挨拶してくれました。1年生も、元気に「こんにちは!」と挨拶していました。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日 児童朝会

 雨でグラウンドの状況が悪く、講堂での朝会となりました。
 皆さん、読書週間という言葉は聞いたことがありますね。本校では学期ごとに期間を決めて、朝の読書時間を中心に取り組んでいますが、全国的にはこの時期の2週間を読書週間と定め、読書の楽しさが広く伝えられています、今年は昨日から始まりました。
 読書の方法でよく言われるのが「目で読む、口で読む、心(または頭)で読む」という言葉です。目で読むのは当然だと思う人が多いでしょうが、目の不自由な人も点字や音声などで「読む」ことができます。口で読むのも皆さんにとっては授業中や宿題で音読はおなじみですね。そして、心(頭)で読むというのが大切なところですが、読んでいる本に集中して、内容について考えたり想像したりしながら読むということです。この3つを行うことで本の中身がしっかりわかるようになるのです。この方法は、読書だけでなく、普段のお勉強、授業でも同じように役立てることができますし、さらに学校でもおうちでも、どんな場面でも役立ちます。目や耳や口など、自分の体のいろんな部分を使うと同時に、頭でしっかり考えることが大切なわけです。
 先週の6年生の修学旅行でも同じことがいえました。いろんな活動を楽しみながら、なかまや周りの人たちが迷惑にならないように、誰もが嫌な思いをすることがないように、ルールや時間などをしっかり考えて行動していこうと学んでくれていました。読書週間に限らず、6年生以外の人たちも生かしていってほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28