12/18 授業のようす 1年社会![]() ![]() 地理的分野で、アフリカ州について学習します。 単元の課題は、「どうしてアフリカ諸国は他国からの支援をたくさん受けているのか」です。 本時は、アフリカ州の国名をワークシートに記入した後、ニュース動画を見てアフリカが他国から多くの支援を受けていることを確認します。 その後は、アフリカの自然環境の特徴を考えていきました。 12/18 授業のようす 2年国語![]() ![]() ![]() ![]() 単元は『動物園にできること』です。 6組では、楽しみの場と学びの場を結びつけた動物園のあり方について考える内容でした。(写真:上) 2組では、各自で動物を1つ選び、楽しみの場と学びの場を組み合わせた展示方法などを考え、スライドにまとめていきました。(写真:下) 12/18 授業のようす 2年社会![]() ![]() 歴史分野の江戸時代が学習しています。「貨幣経済の進展や江戸幕府の財政難へのつながり」を考えていきます。 端末に配信されたスライドをみて、江戸時代の行商人が売り買いしていた物から課題へとつなげていきます。 12/17 給食![]() ![]() ・きびなごてんぷら ・含め煮 ・焼きかぼちゃの甘みつかけ ・ごはん ・牛乳 日本では昔から、「ん」がつく食べものを冬至(とうじ)に食べると、運が良くなるといわれています。「ん」が二つ入るとさらに良いとされ、その一つがかぼちゃ(なんきん)です。冬まで保存ができ、ビタミン類を豊富に含むかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵でもあります。 冬至は、一年のうちで最も昼が短く、夜が長い日です。今年の冬至は、12月21日(土)です。 12/17 授業のようす 1年技術![]() ![]() 材料と加工の技術の単元で、木材の特性について、基本事項をスライド用いて説明し、シートにまとめていきました。 次に、同じ木材から切り取った2つの木片を班ごとに渡し、見た目でどちらの木片が折れやすいかを考え、実際に木片を折ってみました。 同じ木材でも、切る場所、切り方によって強度が変わることがわかりました。 |
|