3/6→スマイルタイム(5年) 3/13→スマイルタイム(3年)、学校協議会  3/17→卒業式前日準備   3/18→卒業式   3/21→修了式  3/24〜春季休業

感嘆符 6年生のICT活用(24)社会 複線型学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、
戦後日本がどのように立ち直ったのかについて
テーマ別学習をしています。
「新しい国づくり」
「国際社会への復帰」
「産業の発展とくらしの変化」について
テーマ別グループでまとめ、
友達に発信します。
自分が選んだテーマ以外についての
内容は、自学で取り組みます。
多角的に課題について
考える力を身に付け、
中学校での学びにつなげていきましょう。

【4年外国語】 Order your favorite pizza.

 発表ノートで自分の食べたいピザを作り、お店の人とお客さん役でペアトークをしました。
 トッピングの種類と選んだ理由を上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 6年生のICT活用(23)Word原稿用紙で意見文を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、資料を引用し、
自分の考えを意見文に書く学習をしています。
資料が正しいか判断し、
引用の仕方を考えて、
説得力のある意見文を書かないといけません。
友達と読み合い、
修正しながら
意見文(200字から300字)を完成します。
Word原稿用紙であれば、
何回も修正しやすく、
字数が明記されているので、大変便利です。

【給食委員会】1年間の活動のふりかえり

画像1 画像1
 5日は今年度最後の委員会活動でした。
 1年間(3年間という6年生も!)の活動のふりかえりをスクールライフノートに記入した後、来年度の新1年生向けに向けて「おすすめ献立」の掲示資料を作成しました。
 4月になったら給食室前に掲示します。
画像2 画像2

2月5日  3年算数「三角形」

今年度12回目となる授業研究会は、3年生の算数「三角形」の単元で実施しました。様々な三角形の中から、二等辺三角形と正三角形を選び、その性質を理解していきます。本時は学んできた二等辺三角形の性質をもとに、「Scratch」を使って、二等辺三角形を書くプログラムを作っていきました。「二つの辺の長さが同じ」「二つの角の大きさが同じ」「底辺の中点から垂直に伸ばした線上に頂点がある」という性質を手掛かりに、世界に一つだけの二等辺三角形プログラムを作っていきます。自分の作ったプログラムをスクリーンショットしたデータをクラス全体共有し、友だちがどんな三角形をつくったか交流していきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28