6年生のICT活用(24)社会 複線型学習
社会科では、
戦後日本がどのように立ち直ったのかについて
テーマ別学習をしています。
「新しい国づくり」
「国際社会への復帰」
「産業の発展とくらしの変化」について
テーマ別グループでまとめ、
友達に発信します。
自分が選んだテーマ以外についての
内容は、自学で取り組みます。
多角的に課題について
考える力を身に付け、
中学校での学びにつなげていきましょう。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2025-02-07 13:03 up!
【4年外国語】 Order your favorite pizza.
発表ノートで自分の食べたいピザを作り、お店の人とお客さん役でペアトークをしました。
トッピングの種類と選んだ理由を上手に話すことができました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2025-02-07 09:04 up!
6年生のICT活用(23)Word原稿用紙で意見文を書く
国語科では、資料を引用し、
自分の考えを意見文に書く学習をしています。
資料が正しいか判断し、
引用の仕方を考えて、
説得力のある意見文を書かないといけません。
友達と読み合い、
修正しながら
意見文(200字から300字)を完成します。
Word原稿用紙であれば、
何回も修正しやすく、
字数が明記されているので、大変便利です。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2025-02-06 12:28 up!
【給食委員会】1年間の活動のふりかえり
5日は今年度最後の委員会活動でした。
1年間(3年間という6年生も!)の活動のふりかえりをスクールライフノートに記入した後、来年度の新1年生向けに向けて「おすすめ献立」の掲示資料を作成しました。
4月になったら給食室前に掲示します。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2025-02-06 08:12 up!
2月5日 3年算数「三角形」
今年度12回目となる授業研究会は、3年生の算数「三角形」の単元で実施しました。様々な三角形の中から、二等辺三角形と正三角形を選び、その性質を理解していきます。本時は学んできた二等辺三角形の性質をもとに、「Scratch」を使って、二等辺三角形を書くプログラムを作っていきました。「二つの辺の長さが同じ」「二つの角の大きさが同じ」「底辺の中点から垂直に伸ばした線上に頂点がある」という性質を手掛かりに、世界に一つだけの二等辺三角形プログラムを作っていきます。自分の作ったプログラムをスクリーンショットしたデータをクラス全体共有し、友だちがどんな三角形をつくったか交流していきました。
【小学校の日記】 2025-02-05 19:19 up!