校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」2月生活目標「外で元気よく遊ぼう」 2月保健目標「教室の空気をいれかえよう」 

重要 (再通知)令和7年度新入生保護者説明会〈1月29日(水)〉について

 令和7年度新入生保護者説明会を、以下のとおり、実施しますので、お知らせします。

 日時:令和7年1月29日(水)15:30〜
 場所:大阪市立川北小学校 講堂

 ※ 徒歩でのご来校をお願いします。

今日の給食<1月27日(月)>

画像1 画像1
 1月27日(月)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・鶏肉の塩こうじ焼き
 ・かす汁
 ・くりきんとん
 ・ごはん
 ・牛乳

 くりきんとんは、くりとさつまいもを使った甘い料理で、おせち料理の一つです。
 「きんとん(金団)」という名前には、金のかたまりの意味があり、豊かさや幸せを願う縁起物として親しまれ、「今年も豊かな生活が送れますように」という願いが込められています。

全国学校給食週間<1月24日(金)〜30日(木)>

 学校給食は、明治22(1889)年、山形県鶴岡市で昼食を持参できない子どもたちに、おにぎりと焼き魚、漬物を用意したのが始まりです。その後、全国に徐々に広まった給食も、第二次世界大戦で中断されました。戦後、パンや脱脂粉乳の給食が再開され、栄養不足の子どもたちを救いました。これを記念して設けられたのが、「全国学校給食週間(1月24日〜1月30日)」です。
 本校では、毎日、給食調理員のみなさんが、「安全でおいしい給食」をつくってくださっています。児童のみなさんも、「給食のありがたさ」や「給食調理員のみなさんへの感謝」について考え、「感謝の気持ち」を伝えましょう。
 また、日々の「給食の運搬、配膳」をみんなで協力してがんばりましょう。これからも、みんなの力で毎日の給食を「安全で楽しいもの」にしましょう。

今日の給食<1月24日(金)>

画像1 画像1
 1月24日(金)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・ケチャップ煮
 ・ささみと野菜のソテー
 ・りんご
 ・おさつパン
 ・牛乳

 「ささみ」は、鶏の胸の部分にある肉です。とても脂肪分が少なくヘルシーなお肉です。その一方で、たんぱく質がたっぷり含まれていて、筋肉をつくったり、体を元気にしたりするのに役立ちます。
 「ささみ」は、笹の葉に形が似ていることから、「ささみ」と呼ばれています。

今日の給食<1月22日(水)>

画像1 画像1
 1月22日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・さばのカレーたつたあげ
 ・五目汁
 ・きゅうりの甘酢あえ
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 日本では主に2種類のさばがとれます
 まさば・・寒い時期に、脂がのり、おいしくなります。
 ごまさば・・おなかにゴマのようなもようがあります。1年を通して脂の量や、味は変わりません。
 さばは青魚の仲間で、とても栄養価が高い魚です。特に「DHA」や「EPA」と呼ばれる成分が豊富で、これらは頭をスッキリさせたり、血液をサラサラにしたりする効果があります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/12 自動車文庫
2/14 学習参観
2/17 美化月間
PTA
2/14 PTA臨時総会 16時
2/18 PTA図書ボランティア

お知らせ

非常変災時等の措置について

学校だより

学校のきまり等

川北小学校安心ルール

通学路交通安全マップ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

大阪市いじめ対策基本、大阪市立川北小学校いじめ防止基本方針、相談窓口