2月3日 1年算数「わくわくぷろぐらみんぐ」
この単元はものの位置の表し方について理解するために、プログラミングを体験します。ロボットがマス目に置かれたアイテムを取りに行くプログラムを考えます。「ロボットが『下から2番目、左から3番目のアイテムがほしいよ』と言っています。何ですか?」と問いにマスを進むことにより、ものの位置の表し方に対する理解を深めていきます。さらに「ロボットを操縦してみましょう」と一人一台学習用端末に「上にすすむ」「右にすすむ」という2つの命令を使って、自分が決めたアイテムまでのプログラムを作ってきます。自分の作ったプログラムを友だちに紹介しながら、学びを深めていきました。
![]() ![]() 2月3日 5年算数「割合のグラフ」
身のまわりのできごとについて、帯グラフや円グラフを使った分類・整理の仕方を知り、統計的に解決する力を身につけることをねらいとしています。「行ってみたいところ」「好きな食べ物」などアンケートの結果をグラフにまとめていきます。この後、クラスと全国のデータを比較して何がわかるかを考えていきます。
![]() ![]() 【今日の給食】 節分の行事献立![]() ![]() 開きを使ったいわしのしょうがじょうゆかけ。中骨がないので1年生も頑張って食べていました。 ![]() ![]() 【給食週間】 給食週間クイズと感謝のお手紙![]() ![]() 今日で給食週間は終わりますが、これからも感謝の気持ちを忘れず、給食をもりもり食べて元気に3学期を過ごしてくださいね。 ![]() ![]() 【のびのび】卒業式・入学式に向けて![]() ![]() みんなで協力して、入学式と卒業式のお祝い飾りを作りました。 最初はうまくできなかった子も、2つ目、3つ目は上手に作ることができました。 |