2月13日の給食
今日の献立は、
・わかさぎフライ ・スープ煮 ・ブロッコリーとコーンのサラダ ・黒糖パン ・牛乳 「わかさぎフライ」は、冷凍のまま170度に熱したなたね油であげます。 わかさぎは骨が柔らかく、丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。 ![]() ![]() 研究授業(研究協議)
研究授業の後は、今回も研究授業を参観した先生たちが授業を振り返っていろいろな意見を出し合う研究協議会をおこないました。
講師は、本校で1年間ご指導いただいた大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生です。研究授業のご指導と、後半は教材研究についての研修会もおこなっていただき、大変参考になりました。 本校で1年間、各学年でおこなってきた国語科の授業研究会は、本日の3年生で全学年が終了しました。試行錯誤の1年でしたが、さまざまな工夫をしたり講師先生にご指導いただいたりして、教職員みんなで力を合わせて研究を進めてきました。 今年1年の成果を活かして、これからも鷺洲小学校全体で授業研究に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(3年国語)
今回の授業のめあては「調べたことをもとに、外来種についての自分の考えをまとめよう」です。
カミツキガメ以外にも日本に生息している外来種「アライグマ」「アメリカザリガニ」「ヌートリア」「マスクラット」などについての資料を読んで、事例や理由とともに自分の考えを文章にまとめたり友だちに伝えたりしました。 どの学級もとても真剣な表情で、熱心に学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(3年国語)
6日(木曜日)と昨日(水曜日)、3年生の国語科で研究授業をおこないました。単元名は「生き物についての考えを深めよう」、教材は「カミツキガメは悪者か」です。
これまでの学習では、筆者の考えとそれを支える理由や事例を読んで、「外来種」と呼ばれる生き物について考えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日の給食
今日の献立は、「学校給食献立コンクール優秀賞献立」です。
・キンパ(肉、ナムル) ・焼きのり(手巻き) ・たまごの中華スープ ・ごはん ・牛乳 平野区の平野北中学校の生徒が考えた作品です。 この献立のコンセプトは、『「キンパ」を給食で食べたいと考えました。 自分で手巻きするので、楽しく食べられます。』です。 ![]() ![]() |
|