9/25 避難訓練(地震)4
避難完了です。
担当の先生から、避難にかかった時間がとても早かったこと(3分を切りました)と、「お・は・し・も」(押さない・走らない・喋らない・戻らない)について話がありました。 最後に、校長先生の話を聞きました。 「以前、全校朝会で防災の日の話をしましたね。9月は防災月間です。 避難訓練は命を守るための大切な訓練です。地震や火災が起こった時にどのように避難すればよいかを知っていることは皆さんにとってとても大切です。 まず落ち着いて、次に先生の指示や放送をよく聞いて行動しましょう。 「自分の命は自分で守る」ことが大切ですが、周りに困っている人がいれば、声をかけたり助けてあげることも大事です。地震はいつどこで起こるかわかりません。いざという時に、自分の命を自分で守るための行動ができるようにしてほしいと思います。 今日の避難訓練は、全員の集合がとても早く、静かに行動できていたので、大変よかったと思います。」 9/24 教育実習最終日(6年生)1
6年生1組での実習生は、今日が実習最終日になります。
担任の仕事を知り、授業にも精一杯取り組みました。 今日は「担任」として子どもたちに向き合い、一日を過ごしたようです。 「いただきます!」 給食の時間、子どもたちと和やかに過ごしていました。 9/24 教育実習最終日(6年生)2
始まり(出会い)があれば終わり(別れ)もあります。
この三週間は、実習生にとっても子どもたちにとっても、思い出に残る日々になったことと思います。 9/24 学習のようす(5年生)
2組の音楽科の学習では、歌のテストをしていました。
「スキーの歌」を、声の大きさ、リズム・音程の正確さ、歌う姿勢などに気を付けながら二人一組で歌っていました。 終わるたびに周りの子どもたちが拍手でたたえていました。 9/24 学習のようす(3年生)
社会科で「ものの流通」について学習しました。
スーパーなどに並ぶ「品物」がどこから運ばれてくるのかを、野菜や果物について調べました。 キウイやカボチャは、遠くニュージーランドから運ばれていることを知りました。 |