9/24 学習のようす(5年生)
2組の音楽科の学習では、歌のテストをしていました。
「スキーの歌」を、声の大きさ、リズム・音程の正確さ、歌う姿勢などに気を付けながら二人一組で歌っていました。 終わるたびに周りの子どもたちが拍手でたたえていました。 9/24 学習のようす(3年生)
社会科で「ものの流通」について学習しました。
スーパーなどに並ぶ「品物」がどこから運ばれてくるのかを、野菜や果物について調べました。 キウイやカボチャは、遠くニュージーランドから運ばれていることを知りました。 9/24 学習のようす(2年生)
1組の算数科では、単元テストの答え合わせをしていました。
2組の算数科は「長方形と正方形」の学習です。 教科書やノートの角の部分が直角であることに気づきました。 9/24 学習のようす(4年生)
1組では、教育実習生が算数科の授業をしました。
「商が等しい割り算の式どうしを比べよう」のめあてでの学習です。 2組の理科は、「星も月と同じように位置が変わるのか」の問いに対して、予想を立てて観察し、その結果を考察していました。 9/24 運動会の練習(5年生)
「どっこいしょ どっこいしょ ソーラン ソーラン」
「どっこいしょ どっこいしょ ソーラン ソーラン」 ……かけ声とともに、子どもたちが、勇壮に踊っています。 本番では見事なパフォーマンスを見せてください。 |