5/27 「知的財産特別事業」(6年生出前授業)2

 生活の中のちょっとした不便を解消するために生まれた発明品。

 そうした発明品は「特許権」という権利を手にすることができます。
・もしも特許権がなかったら……
・社会科の学習で勉強した「権利」について
・キャリア教育として「弁理士」という仕事について
 いろいろな発明品の具体物を見せていただきながら、みんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 20分休みのようす(1年生)

 雨が降り続いています。

 休み時間、1年生の教室では、子どもたちが、「お絵かき」や「本読み」をしていました。
 先生の似顔絵を描いている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 20分休みのようす(2年生)

 2年生の教室では、子どもたちがタブレット端末で、調べ学習の続きや学習のゲームをしていました。

 2組では、みんな遊びをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 学習のようす(3年生)

 理科で、「チョウの育ち」についての学習です。

 まず、キャベツなどの葉に着いた「たまご」を探します。
 幼虫がかえったら、その成長を観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 学習のようす(5年生)

 1組の算数科では、2つの量の変わり方を、比例の決まりを使って考えていました。

 2組の社会科は「低い土地のくらし」の学習です。
 輪中(わじゅう)に住む人たちが、水害から暮らしを守り、豊かな水をどのように産業にいかしてきたか、タブレット端末で調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 学校保健委員会(5h)
2/14 委員会活動(代表委員会) スクールカウンセラー訪問
2/17 エプロンチェック期間・読書週間
2/18 エプロンチェック期間・読書週間
2/19 エプロンチェック期間・読書週間 国際クラブ

いじめ対策基本方針

学校だより

学校のきまり

お知らせ

学校評価

学校協議会