10/25 学習のようす(4年生)

 2組の音楽科の学習です。

 初めの声出しでは、「パレード ホッホー」を明るく元気よく歌いました。

 次に「ファランドール」(ビゼー作曲のアルルの女より)の曲を鑑賞しました。

 「王の行進」「馬のダンス」の二つの異なる旋律を聞き、思い浮かぶ情景を発表しました。

 大阪市総合教育センターより、指導主事が参観と指導助言に来られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 学習のようす(3年生)

 国語科の学習です。

 「サーカスのライオン」の物語を通して、主人公「じんざ」の行動や気持ちを読み取っていきます。

 子どもたちが、読み聞かせ(朗読)を、教科書の文字を追いながら聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 学習のようす(2年生)

 2年生の算数科では、「九九」を学習しています。

 今日は、「4の段」を学習しました。

 2組のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 学習のようす(1年生)

 1年生の国語科では、「80字の漢字」を学習します。

 子どもたちが、漢字ドリルで、大好きな学校の「学」「校」や「本」などの漢字を、お手本を見ながら、ていねいに書く練習をしていました。

 先生に〇をつけてもらっています。
 
 2組のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 学級掲示(4年生)

 1組の係活動の一つで、ポスターを掲示しています。

 「健康にすごそう」「手を洗う」「運動する」
 「ご飯をきちんと食べる」「学校に来よう」
 「集団登校でくること」「あいさつをすること」
 「何にでもチャレンジ」「なかよくしよう」
 「いつも笑顔で」……

 なるほどと思うことばかり書かれています。
 みんなで一緒に頑張ろうという意気込みがよく表れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28