いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜

画像1 画像1
 生活科で育てているミニトマト。
 毎回観察している2年生が、国語の学習で「具体的にかんさつを言葉にしていく」という学習をしました。
 においや、ふれた感触。
 色や数。
 具体的に言葉にしていくことで、自分の『今』を表現することに繋がります。
 たくさんの実り。
 その実りは、未来そのものだと感じました。

2年生1学期プレイバック 〜2年生音楽〜

画像1 画像1
 2年生は、1年生のときから学んでいる『鍵盤ハーモニカ』が大すき。
「秋にたくさんの人に聞いてほしい!」
 と学習を進めています。
 その曲は・・・
『アンダー・ザ・シー』
 とても指使いもむずかしいし、何より、リズムがとっても難しい曲。
 それでも、楽しそうに毎時間取り組みを進めています。
「あきまでにがんばろうね〜」
 と始めた『アンダー・ザ・シー』
 もう、全員で最後まで合わせられるようになってきました。
 音楽は、『最後までできるようになる』のがスタートライン。
 秋に向けて、自分たちの『アンダー・ザ・シー』をつくります!

2年生1学期プレイバック 〜平和集会後の休み時間〜

画像1 画像1
 平和集会をしました。
 ヒロシマに行く6年生が学んでいることを、山之内全員で共有しました。
 教室に帰ってくると…。
「せんせ〜みて〜」
 折り紙で鶴をつくっています。
 中には、集会で紹介していたような小さな鶴をつくっている人も。
 6年生が休み時間に鶴の作り方を伝えてくれて、『平和を考える』時間ができました。

2年生1学期プレイバック 〜2年生図画工作〜

画像1 画像1
 図工では、ローラーを使って自分のお気に入りの絵の具をつけていきました。
「色が混ざったところ、めっちゃきれい!」
「上に重ねても見えない色もあるんだ〜」
 色んな色を重ねていくことで、色の特性も感じていました。

2時年生1学期プレイバック 〜2年生図画工作〜

画像1 画像1
 図工では、ローラーを使って自分のお気に入りの絵の具をつけていきました。
「色が混ざったところ、めっちゃきれい!」
「上に重ねても見えない色もあるんだ〜」
 色んな色を重ねていくことで、色の特性も感じていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28