1/17 5年社会見学(朝日新聞 その1)
5年生は本日、社会見学に出かけています。目的地は「朝日新聞」。新聞ができるまでの工程等を学びます。
午前10時に学校を出発し、大阪メトロで移動します。写真は、あびこ駅と野田阪神駅でのようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 阪神淡路大震災から30年(1月17日)
阪神淡路大震災から今日(1月17日)で丸30年を迎えます。
この30年間、日本は多くの地震に見舞われました。東日本大震災(2011年)や熊本地震(2016年)、昨年の能登半島地震と、自然災害の脅威は常に私たちの身近にあります。これらの経験から、防災の重要性を再認識することが求められています。特に、今後懸念される南海トラフ地震は、私たちの身近でも甚大な被害をもたらす可能性が高いとされています。 私たち一人ひとりが防災意識を高め、具体的には、非常用持ち出し袋の準備や避難経路の確認など、日頃から備えることが大切です。また、家族との連絡方法の確認なども必要かもしれません。学校でも避難訓練を定期的に行うことで、子どもたちが災害時に判断よく落ち着いて行動できるようになればいいですね。 防災は日々の積み重ねが大切です。学校、地域、保護者のみなさんとの協力で、安全な苅田南地域にしていきたいです(一部、生成AIで作成しました)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 6年 算数科
6年生は算数「比例と反比例」の学習です。yがxに比例するとき、対応するxとyの値の関係を考えていました。
6年生の算数は、あと数時間ほどで小学校で習う範囲を終え、その後は復習に入ります。きちんと復習をすれば記憶が定着して理解も深まり、中学校へ向けて自信が湧いてくることだと思います。 6年生のみなさん、最後までしっかりと復習に励んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 5年 理科
5年生の理科は「もののとけ方」です。溶けたものの水の中でのようすについて学習しました。
子どもたちは、タブレットの発表ノートに自分の考えを書いて、予想を立てました。そして、結果を動画で確認し、「水よう液」の言葉の意味とその性質について理解しました。 水溶液については、今後、水に溶ける量や水の温度との関係などについて学習する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年 図画工作科
1年生の図工のようすです。2学期末から取り組んでいた鬼の紙版画作りもいよいよ大詰めです。
下絵が出来上がった人から順に、先生と一緒に刷っていました。子どもたちは、版の上に置いた刷り紙を、バレンで優しくこすっていました。 どの作品も、下の写真のようにとても上手にできていましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|