1/14 今日の給食![]() ![]() ・鶏肉のからあげ ・ハムと野菜の中華スープ ・もやしとコーンの中華あえ ・パン ・牛乳 です 1/10 今日の給食![]() ![]() ・あじのレモンマリネ ・てぼ豆のスープ煮 ・白桃(カット缶) ・パン ・牛乳 です 1/10 1年 算数科
1年生の算数「20より 大きい かず」です。数がよくわかるような数え方について考えていました。
子どもたちは、教科書にかかれたブロックを、5ずつや10ずつなどの数のまとまりごとに○で囲んで、数を数えていました。 数を数えることは、1年生の子どもたちには思いのほか難しいようで、例えば、10で囲んだつもりが実際は9や8であったりすることもしばしば…。 スラスラと数えられるようになるまでは、とにかく、一つ一つ丁寧に数えていくことがいちばんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 2年 体育科
例年にない寒波の影響で、朝から厳しい寒さの中、2年生は元気に体育の学習です。
マットを使った運動遊びをしていましたが、写真は、動物走りの“アザラシ”をしているようすです。このアザラシは腕を曲げながら進むため、腕を伸ばして進むアザラシよりも難しく、いわゆる“ほふく前進”に近い形でした。 子どもたちは、最初はなかなか進まなかったものの、腕をリズムよく交互に動かすことで徐々にコツを掴み、最後にはスムーズに前方へ進むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 書き初め(高学年)![]() ![]() 5年生(写真上)は「強い決意」。この一年の目標を達成するために、強い決意をもって取り組もうという思いを感じさせます。 一方、6年生(写真下)は「夢を語ろう」。「夢」だけではなく、夢を誰かに「語る」ことで、これまた夢の実現させようという強い思いを感じさせます。 ひと昔前の書き初めは、「希望の朝」や「美しい山」「新しい風」など、情景や景色を題材にしたものが多かったですが、今では、子どもたちの内面を表すような言葉の方が多いのかもしれませんね。 ![]() ![]() |
|