学校の同意を得ずに他の媒体に画像等を転用しないでください。
TOP

「学校図書館で人気のある絵本」(生成AIより)

 生成AIに「学校図書館で最近、小学生に人気のある絵本は?」と聞いたところ、次の三作品を選んでくれました。
 本校の図書館に置いてあるかは不明ですが、興味のある方は、町の本屋さんや図書館で一度、探してみてはいかがですか?
 1.「ぎょうざがいなくなりさがしています」 玉田美知子…作
  「第8回未来屋えほん大賞(2024年度)」受賞作で、餃子がいなくなったというユニークな設定と丁寧に描き込まれたイラストが魅力です(写真上)。
 2.「スマイルサッカー」 ミッチーコーチ…文 杉山 詩音…文 多屋 光孫… 絵
  「みんなまんなかのサッカー教室」実話から生まれた、子どもとともに「共生社会(※)」を考える絵本です(写真中)。
 3.「おじいちゃんのたびじたく」 ソ・ヨン…作 斎藤 真理子…訳
  誰にでも訪れる「旅立ち(死)」を、あたたかくやさしいまなざしで描いた韓国の絵本です(写真下)。

(※)共生社会…異なる背景や能力を持つ人々が互いに尊重し合い、共に生きる社会のことで、障がい者、高齢者、外国人などさまざまな立場の人々が平等に参加できる社会を目指すものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 ストレスマネジメント教育授業(全学年)

 本日、全学年が今年度2回目の「ストレスマネジメント教育授業」を行いました。
 ストレスマネジメント教育とは、子どもたちがストレスを理解し、適切に対処する力を身につけるための学習です。前回(9月)に引き続き、兵庫教育大学名誉教授で臨床心理士の冨永良喜さんを含む3名の方が講師として来校され、各学級ごとに授業をしていただきました。
 授業では、日頃の自分自身のストレス度や学校生活の一場面での自分の気持ちや体の変化を確認して、自分で解消するためにどうすればいいのかを考えました。
 子どもたちには、この学習で学んだストレス解消の方法を、学校生活や家庭生活で活かしてほしいですね。
(写真は上から、2年⇒5年⇒3年のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 5年 算数科

 5年生の算数は「表やグラフの利用」です。複数の表やグラフからデータの特徴を読み取り、いろいろな問題を解決する学習です。この時間は、表や棒グラフ、柱状グラフを用いた問題でした。
 この手の問題では、まず、グラフの値をきちんと読み取ることが重要です。特に円グラフや柱状グラフは目盛りが細かいので、目で読むだけではなかなか読み取りにくいです。そこで、「鉛筆を使って、一目盛りずつ丁寧に読み取る」「(割合の)両端の目盛りを読み取って数字で表し、差を求める(例えば、求めたい割合が61%と72%の間にあるなら、72−61=11(%))」など、正確に読み取る工夫が必要です。
 何事も地道にコツコツと取り組むことが一番の近道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・鶏肉とほうれんそうのシチュー
・キャベツのサラダ
・デコポン
・パン
・牛乳 です

2/14 4年 理科

 4年生の理科は「もののあたたまり方」です。空気のあたたまり方について学習していました。
 子どもたちはまず、暖房を入れている教室の空気の流れを予想し、タブレットの発表ノートにまとめました(写真上)。次に、実際に教室の上の方と下の方の空気の温度を測り、その違いを比べていました。すると、教室の温度は、上の方が下の方よりも2度ほど高かったそうです。
 この空気の流れの結果は、特に、寒さの厳しいこの季節にお部屋でより快適に過ごすためのヒントが隠されています。4年生のみなさんは、お部屋で温かい空気をより効率よく使う工夫を一度考えて、お家で実行してみてはいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 クラブ見学会(3年生対象)
2/19 学習参観・懇談会、作品展
2/20 学習参観・懇談会、作品展

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習