11/15 一週間の終わりに(校長雑感) 非認知能力

画像1 画像1
画像2 画像2
 「非認知能力」とは、学力テストでは測定できない(数値化することが難しい)能力のことを言います。

 目標の達成・他者との協働・情動の制御をさし、意欲・忍耐力・セルフコントロール力・協調性・思いやり・自尊心・自己肯定感 などが具体的な例です。

 こうした力を育てるには、子どもたちが主体となる学び方(アクティブラーニング)や、子どもたちが持つ力を発揮できるような活動の場が必要です。

 本校でも、児童のこうした能力を育成するため、授業改善、人権学習、総合的な学習の時間の取り組み、学級や児童会での話し合い活動、たてわり班活動、学校学年行事等で、様々に工夫を加えながら実践を進めています。

 因みに、今年度の児童アンケート(9月実施、全児童対象、結果一覧は本画面右下の学校評価参照)の項目での肯定的回答(とてもそう思う・だいたいそう思う)の割合は、下記の通りです。(一部抜粋)
・学校の決まりやルールを守るようにしている 96%(うちとてもそう思う59%)
・どんな理由があってもいじめはいけないと思う 99%(うちとてもそう思う92%)
・友だちの気持ちを考え、友だちを大切にしている 97%(うちとてもそう思う72%)
・学級・学年での活動や学校行事などみんなで協力している 95%(うちとてもそう思う69%)
・学校に行くのは楽しい 93%(うちとてもそう思う65%)

 また、全国学力学習状況調査(4月実施、6年生対象)の児童質問紙における以下の項目の肯定的回答のうち、最も当てはまる(そう思う)の割合は、下記の通りです。(一部抜粋)
・自分によいところがあると思いますか 本校65%(全国43%)
・人の役に立つ人間になりたいと思いますか 本校74%(全国71%) 
・将来の夢や目標を持っていますか 本校65%(全国61%) 
・人が困っているときに進んで助けていますか 本校55%(全国46%) 
・学校に行くのは楽しいと思いますか 本校66%(全国47%) 

 本校児童の、非認知能力が育っている一例です。
 もちろん課題もあり、否定的回答をする児童も若干数います。

 本校の教育目標である「人間性豊かな子どもの育成」をめざし、今後も「チーム巽南」として、児童の学力・体力及び非認知能力の育成・向上に努めていきたいと思います。

 
 (写真は取り組みの一例としての「4年生の自主学習」です。テーマを自由に決めて自分たちで調べました。

 「テーマを考えて決める」「調べる」「まとめる」「集中する」「イラストの使い方」「読み手を意識した見やすさの追求」「字の丁寧さ」「自己評価と他者評価」……
 まさに「アクティブラーニング」です。

 自分自身での新たな発見があり、友だちが調べた内容にも頷き、知識や世界が広がりました。子どもたちが審査員として相互に投票もします。)

11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)1

 「東部市場」の方に来ていただき「出張料理水産教室」の出前授業を行いました。

 魚のさばき方と手開きを実演してくださいました。

 そして、子どもたちが「いわしの手開き」に挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)2

 子どもたちが、教えてもらった通りに「いわし」を開いています。実際にやってみるとうまくできました。

 自分たちで開いた「いわし」を、フライパンでバター焼きにし、付け合わせの野菜を盛り付けて出来上がりです。

 いただきます! 子どもたちが笑顔で食べています。

 (担任の先生と校長先生も一緒によばれました)

 とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)3

 あちこちの班から、「おいしい」という子どもたちの声が聞こえてきました。

 魚は栄養満点、野菜も残さずに食べました。
 ごちそうさまでした。

 (写真は1組のようすです。2組は29日に行います。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 栄養指導(3年生)

 3年生の栄養指導(食育)は「かむかむ大発見」です。

 よくかんで食べると、体に良いことがたくさんあることを学びました。

 また、昔の人に比べて現代の人はやわらかいものを好み、噛(か)む回数も減っていることを知りました。

 終わりに、授業でわかったことをワークに書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28