11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)2
子どもたちが、教えてもらった通りに「いわし」を開いています。実際にやってみるとうまくできました。
自分たちで開いた「いわし」を、フライパンでバター焼きにし、付け合わせの野菜を盛り付けて出来上がりです。 いただきます! 子どもたちが笑顔で食べています。 (担任の先生と校長先生も一緒によばれました) とてもおいしかったです。 11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)3
あちこちの班から、「おいしい」という子どもたちの声が聞こえてきました。
魚は栄養満点、野菜も残さずに食べました。 ごちそうさまでした。 (写真は1組のようすです。2組は29日に行います。) 11/15 栄養指導(3年生)
3年生の栄養指導(食育)は「かむかむ大発見」です。
よくかんで食べると、体に良いことがたくさんあることを学びました。 また、昔の人に比べて現代の人はやわらかいものを好み、噛(か)む回数も減っていることを知りました。 終わりに、授業でわかったことをワークに書いています。 11/15 学力向上支援事業(4年生)
若手教員を対象とした大阪市の学力向上支援事業です。
SA(スクールアドバイザー)に、2組の算数科の授業参観と助言をしてもらいました。 今日は「平行な直線は他の直線と等しい角度で交わることや、平行な直線の間の距離は一定であることを理解する」学習です。 タブレット端末を使って平行な直線の特徴について考え、ペアで意見を交流しました。 11/15 電柱のある風景(6年生作品)
「電柱」を、いろいろな角度や時間帯を考えて描いています。
ふだんあまり意識しない街の光景ですが、細部までよく描けていますね。 |