1/17 学習のようす(6年生)
1組の算数科と2組の国語科の学習のようすです。
算数科では、長方形(正方形)と円が混じった複雑な図形の求積をしました。 国語科では言葉(言い方)の移り変わりを考えました。 ちり紙→、帳面→、寝まき→ 今はカタカナを使うことが多いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 学習のようす(2年生)
体育科の学習です。
学級ごとに、体育館と運動場に分かれて「なわとび運動」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 20分休みのようす
寒さを吹き飛ばすように、子どもたちが、元気に運動場で遊んでいます。
1年生や4年生は、みんな遊びをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 芸術(音楽)鑑賞会5
「本物(生)の演奏を聴く」ことは、子どもたちにとって、とてもいい機会になったと思います。感受性や想像力が高まります。
ぜひ、音楽だけでなく、芸術全般への興味関心を深めてほしいと思います。 「マリンバ・カンパニー」の皆さんには、素敵な演奏と楽しいステージを提供いただき、ありがとうございました。子どもたちがとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 芸術(音楽)鑑賞会4
マリンバや打楽器の楽器紹介、バチの説明もありました。
最後は、ホルストの組曲「惑星」から「木星」でした。 無限に広がる深い調べが講堂中に響きました。 アンコールは、ドヴォルザークの交響曲「新世界」より「家路」のメロディーで有名な第2楽章でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|