10月29日(火) 調理実習(2)
できた合わせ出汁に醤油を入れて味付け。茹でたうどんと一緒にすると、自然から取れた出汁を使ったうどんの完成です。2年生にもなると慣れたもので、最後は後片付けもしっかりできました。
10月29日(火) 調理実習(1)
2年生の家庭科では、「出汁を取り、出汁を味わう」ための調理実習を行いました。
まずは、昆布で出汁を取り、それを味わいました。「う〜ん、ちょっと生臭いかな」という感想を漏らす生徒もいました。味わった感想を用紙に記入した後、今度は削り節を入れて合わせ出汁を作って飲んでみます。「あ、この味は知ってる!」などと感想が出ました。 10月29日(火) 総合的読解力を育成するために…(3)
それでも、先生方からヒントももらいながら自分たちなりの言葉で要旨をまとめ、ペアやグループで共有しました。何度かこの「読解」を繰り返し、自分たちの考えをまとめて発信できるようになるまで全8回かけて学習していきます。
10月29日(火) 総合的読解力を育成するために…(2)
まとまった量の文章を読み、内容を理解して要旨をまとめて書くことから始めましたが、なかなかに苦戦しています。
10月29日(火) 総合的読解力を育成するために…(1)
総合的読解力(読んで理解し、深めて、発信する力)をつけるために、大阪市全体で始まった総合的読解力育成カリキュラムを使って、1年生では「自分の人生計画をスピーチしよう」、2年生では、「どんな自分に穴りたい?」、3年生では「伝統文化×科学技術のかかわり=未来社会への新たな可能性」をテーマに取組みを始めました。
|