1/31 朝の登校風景

 おはようございます!

 一週間よく頑張りました。

 明日土曜日は「登校日」、学習参観があります。
 いつも通りに遅れずに登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 6年生「思春期の心について考えよう」

思春期に心について学習しました。

子どもたちはしっかり話を聞いていました。
なぜ思春期は、反抗的になったり、イライラしたり、不安定
になったり、思い悩むのだろう…

思春期によくある事例をロールプレイングで見て、どんな声
かけができるのか考えました。
揺れる思春期橋を、相談できる人や心のキーパーソンをみつ
けて乗り越えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 そうじの時間(4年生)

 さあ、そうじの時間になりました。

 自分たちの分担個所を、「奉仕の心」で一生懸命きれいにしています。

 トイレそうじもバッチリです。
 ピカピカになりました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 そうじの時間(2年生)

 学校生活での子どもたちにとって大事な場所、教室や廊下を、みんなで協力しながらきれいにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 避難訓練(地震・津波)3

 3階、4階への二次避難が完了しました。

 放送で、担当の先生から避難にかかった時間や「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」ついて話がありました。

 最後に、校長先生からの話を聞きました。

 「阪神淡路大震災、東日本大震災、能登半島地震で多くの尊い人命が失われたこと。
 いざという時に「お・は・し・も」の約束を守ることができるためには、毎日の学校生活が大事なこと。
 人の話を聞く、全体で集まる時は口を閉じる……これらのこと全てが命を守るための訓練につながること。
 命を守るというのは自分の命だけでなく周りの人の命も守ること。
 4〜6年生の私語のない迅速な行動は意識が高く素晴らしかったこと。

 今日の訓練を通して、避難の方法・行動と、命の重みについて改めて考えてほしいと思います。」(以上要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/20 エプロンチェック期間・読書週間 全学年5限まで
2/21 エプロンチェック期間・読書週間 クラブ(最終)
2/24 天皇誕生日
2/25 講堂椅子・補助舞台設置 スクールカウンセラー訪問
2/26 3年はぐくみ(20分休憩) 1年おそうじティーチャー 国際クラブ 定時退庁日

いじめ対策基本方針

学校だより

学校のきまり

お知らせ

学校評価

学校協議会