2/17 2年 体育科
2年生は午後から体育の学習です。体育館で跳び箱を使った運動遊びをしていました。
まずは準備から。子どもたちにとって重くて大きい跳び箱やマットですが、グループで協力しながら安全に運んでいました。その後、「踏み越し跳び・跳び下り(※1)」「またぎ乗り・またぎ下り(※2)」「開脚跳び」の3種類から自分のできる跳び方でどんどん跳んでいました。 ※1、※2についてはこちらから ⇒「跳び箱を使った運動遊び」(文部科学省) 「https://www.mext.go.jp/sports/content/20230602-spt_sseisaku02-000022053_13.pdf」 (中にあるQRコードを読み取ると、実際に動画が見れます。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 今日の給食![]() ![]() ・豚肉と干しずいきのみそ煮 ・五目汁 ・焼きじゃが ・ごはん ・牛乳 です 「学校図書館で人気のある絵本」(生成AIより)
生成AIに「学校図書館で最近、小学生に人気のある絵本は?」と聞いたところ、次の三作品を選んでくれました。
本校の図書館に置いてあるかは不明ですが、興味のある方は、町の本屋さんや図書館で一度、探してみてはいかがですか? 1.「ぎょうざがいなくなりさがしています」 玉田美知子…作 「第8回未来屋えほん大賞(2024年度)」受賞作で、餃子がいなくなったというユニークな設定と丁寧に描き込まれたイラストが魅力です(写真上)。 2.「スマイルサッカー」 ミッチーコーチ…文 杉山 詩音…文 多屋 光孫… 絵 「みんなまんなかのサッカー教室」実話から生まれた、子どもとともに「共生社会(※)」を考える絵本です(写真中)。 3.「おじいちゃんのたびじたく」 ソ・ヨン…作 斎藤 真理子…訳 誰にでも訪れる「旅立ち(死)」を、あたたかくやさしいまなざしで描いた韓国の絵本です(写真下)。 (※)共生社会…異なる背景や能力を持つ人々が互いに尊重し合い、共に生きる社会のことで、障がい者、高齢者、外国人などさまざまな立場の人々が平等に参加できる社会を目指すものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 ストレスマネジメント教育授業(全学年)
本日、全学年が今年度2回目の「ストレスマネジメント教育授業」を行いました。
ストレスマネジメント教育とは、子どもたちがストレスを理解し、適切に対処する力を身につけるための学習です。前回(9月)に引き続き、兵庫教育大学名誉教授で臨床心理士の冨永良喜さんを含む3名の方が講師として来校され、各学級ごとに授業をしていただきました。 授業では、日頃の自分自身のストレス度や学校生活の一場面での自分の気持ちや体の変化を確認して、自分で解消するためにどうすればいいのかを考えました。 子どもたちには、この学習で学んだストレス解消の方法を、学校生活や家庭生活で活かしてほしいですね。 (写真は上から、2年⇒5年⇒3年のようすです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 5年 算数科
5年生の算数は「表やグラフの利用」です。複数の表やグラフからデータの特徴を読み取り、いろいろな問題を解決する学習です。この時間は、表や棒グラフ、柱状グラフを用いた問題でした。
この手の問題では、まず、グラフの値をきちんと読み取ることが重要です。特に円グラフや柱状グラフは目盛りが細かいので、目で読むだけではなかなか読み取りにくいです。そこで、「鉛筆を使って、一目盛りずつ丁寧に読み取る」「(割合の)両端の目盛りを読み取って数字で表し、差を求める(例えば、求めたい割合が61%と72%の間にあるなら、72−61=11(%))」など、正確に読み取る工夫が必要です。 何事も地道にコツコツと取り組むことが一番の近道です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|