2/10 5年 算数科
5年生の算数は「割合をグラフで表そう」です。割合をグラフで表すには帯グラフや円グラフを使うことを学習しました。
帯グラフや円グラフの学習のポイントは、まずは、グラフから割合をきっちりと読み取り、目盛りの読み間違いなどに注意することです。また、この二つのグラフは、統計的な問題(※)でよく使われるので、データを正確に収集し分析するスキル(技術)は、これからの時代にとても重要な能力となります。 割合の学習は難しくて面倒ですが、根気よく取り組んでほしいです。 (※)統計的な問題…データを収集、分析、解釈することで解決しようとする問題のことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 6年 図画工作科
6年生の図工は、歴史上の人物を紙粘土で作っていました。
ただ単に歴史上の人物を選んで作るだけでなく「警察官の源頼朝」や「アイドルの小野小町」など、その人物の職業も一工夫されています。これによって服装やポージングなど、“オリジナル”とは違ったイメージに仕上がると思われます。 おそらく来週の作品展に出展されると思いますが、出来上がりがどうなるのか今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 オンライン朝会
今週はオンライン朝会からのスタートです。
校長先生から、本校の4〜6年が毎年行っている「なくそう!放置自転車」のポスター作りについてのお話がありました。今年度も子どもたちが描いたポスターが、大阪メトロあびこ駅の南出口の壁面に掲示されていました。その中でも、放置禁止区域の道路上に路面シートとして貼られていた3つの作品を描いた子どもたちを紹介しました。子どもたちの話から、どの作品もしっかりとテーマを掲げた上で描かれたものであることがよくわかりました。 これらのポスターに込められている子どもたちの思いが、一人でも多くの人たちに伝わってくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 今日の給食![]() ![]() ・くじらのたつたあげ ・豚肉とじゃがいもの煮もの ・白花豆の煮もの ・ごはん ・牛乳 です 2/7 2年 生活科(国際理解教育)
2年生は、先日行った韓国・朝鮮の昔遊びの振り返りを「お知らせカード」にかいていました。
ペンイ、ユンノリ、チェギチャギの3つの遊びについて、楽しかったことや面白かったことを絵と一緒にかきました。書き終わった後には、遊びを教えてくれた先生にお礼のお手紙を書きました。 絵と文章の感じから、子どもたちの楽しかったようすがよく表れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|