【児童会活動】ふれあい班活動活動の目的は班ごとにどの昔遊びをしたいのか話し合いをすることです。 「どれがいい?」 「けん玉がいいなぁ・・・」 「グループ2つに分かれるよ!」 など色々な声が聞こえてきました。 毎週火曜日の図書図書の時間があるクラスには、読み聞かせをして下さいます。 毎週本が変わるのでみんな楽しみにしています。 【のびのび】体を動かそう!ラジオ体操やバランスボール体操・・・ 動画をお手本にして取り組んでいます。 【児童会活動】言葉遣いについて2学期は、人を大切にするにはどうすればいいのか。なにが大切なのか。一人一人が考えて画用紙に書いたり、パワーポイント・CANVAで作成してクラスルームに提出しました。 3学期は各クラスでみんなのメッセージを見て「人を大切にするにはどうすればいいのか・何を大切にしなければならないのか」をそれぞれのクラスで話し合いました。 クラスで話し合った後、スクールライフノートに学習の振り返りを入力しました。 ・一度落ち着いて冷静になる。 ・うるさい⇒静かにしようと言い換える。 ・みんな思っていることは同じだとわかった。 ・気を付けようと思った。 ・人をきずつける言葉をいわない ・ものをきれいに使う などの言葉が多くみられました。 6年生のICT活用(22)走り幅跳びのフォームを確かめよう!友達と走り幅跳びのフォームを撮影し合い、 課題を確認し、 修正しています。 「手を上に思いっきり上げていない。」 「踏み切りのリズムを変えないと!」 などの声が飛び交います。 ハードルで跳ぶタイミングを確認するなど、 工夫して走り幅跳びの練習をしています。 |