2/17 校長先生による特別授業(6年生)3
「学級・学年で過ごすかけがえのない一日一日を大切に!」
「感謝の気持ちを忘れずに!」 〜 終わりの言葉です。 授業後に、校長先生が一人ずつ全員の名前を読み上げ、「和顔愛語」と手書きした「色紙」が、プレゼントとして手渡されました。 6年生の皆さん、今日はありがとう、 3月18日は、最高の卒業式にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 校長先生による特別授業(6年生)2
校長先生の小学校時代の写真を見せてもらい、エピソードや軌跡も聞かせてもらいました。(皆さんのような小学生時代がありました。懐かしいです)
小学校(中学校)卒業後の進路選択について、 3年後・6年後の自分をイメージすること、 将来を見据えて何を大事にしていかなければいけないか、 子どもたちは真剣に話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 校長先生による特別授業(6年生)1
卒業を控えた6年生の子どもたちへ、校長先生から特別授業が行われました。
「皆さんとの出会いは奇跡、皆さんとお話ができることに感謝」で始まりました。 大きくなったね、 〜 入学後間もない1年生の学級写真と、今の写真(先日の土曜参観時の舞台発表)を見比べました。 本当に心身ともに成長しましたね。素晴らしい6年生です。 卒業証書授与式のもつ意義、卒業証書の重み、大きな感動のある卒業式に、と話が続きました。 (卒業式は区切りとしての「終わり」と新しい生活への「始まり(出発)」、自らの成長を誇りに支えてくれた人たちに感謝する、立ち居振る舞い・身だしなみ・返事・言葉・歌に全力を尽くし感謝を形にする、こんなに大きな行事は他にない、だから感動を生む、6年生はその主役) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 給食の時間(6年生)
6年生の給食時間の風景です。
温かい雰囲気が学級中に流れています。 仲間や先生と一緒に食べるこの時間、大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 全校朝会1
「児童の皆さん、おはようございます」
子どもたちが、校長先生と朝のあいさつをして、今日の話を聞きました。 「2月も後半、学年の終わり(ゴール)が近づいて来ました。6年生は、小学校生活のゴールです。 そこで、今日は「有終の美」について話をします。 漢字では、終わりある美しさと書きます。 「終わりを美しくカッコよく締めくくる」「最後まで、一生懸命にやりきって立派な成果(結果)を残す」という意味になります。 「日頃の授業を大切にする」「祝う会や卒業式の練習に全力で取り組む」「学校生活の中で大きな声であいさつをする、遅刻をしない、立つ鳥跡を濁さずの如く掃除をきれいにする」など、これらはすべて有終の美です。 残り一か月少し、今の自分を見つめ直し、全員が「有終の美」を飾れるように過ごしてほしいと思います。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|