1/10 学習のようす(2年生)
図画工作科で「はんが」をつくります。モデルは自分の顔です。
タブレット端末で写した写真をもとに、顔の形を画用紙に切り取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 学習のようす(6年生)
子どもたちが、学級通信を手に担任の先生からの話を聞いています。
「始業式に元気に登校してきてくれたことが嬉しい(始業式が行えることは決して当たり前ではない)」 「6年生の3学期は46日」 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」…… 子どもたちは何を思い、どう感じたでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 学習のようす(3年生)
「工場で働く人々の仕事」
社会科の宿題(プリント)の答え合わせをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 学習のようす(5年生)
各教科にかかわるクイズをして楽しんでいます。
早押しクイズです。 「い」で始まる都道府県の名は?」(社会科の例です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 委員会の掲示(新聞掲示委員会)
まだまだお正月ですね。(関西では15日までが「松の内」とよばれています。)
「ふつうに今のままでくらせますように」 「これからも楽しく幸せに生きれますように」 「みんなが健康にくらせますように」……等々 子どもたちが書いている願いに、心が癒されます。 ![]() ![]() |
|