2/18 クラブ見学会(3年)
本日の6時間目、3年生が、4〜6年生が活動する「クラブ活動」を見学しました。
子どもたちは、6つのクラブを順に見て回り、4月から4年生として参加するクラブ活動を選ぶ参考となりました。 上級生の生き生きと活動する姿を見て、3年生の子どもたちは「早くクラブ(活動)をしたい!」と思ったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 3年 理科
3年生は理科「ものと重さ」です。ものの形を変えたときの重さについて学習しました。
自動上皿はかりを使った実験の結果から、ものは形を変えても重さはかわらないことを理解しました。 この結果は、大人の私たちにとっては当然ですが、例えば、氷が溶けて水になっても重さが変わらないことなどは、中には不思議に思う子がいるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 4年 社会科
4年生の社会は「大和川のつけかえ」です。ワークシートを使って、今までの学習のまとめをしていました。
洪水から村を守るために、中甚兵衛をはじめとする多くの人たちの熱意と努力によってつけかえられたが今の大和川です。その後は大きな水害に見舞われることもなく、私たち苅田南地域に住んでいる人々も、安全に生活ができています。 この大和川のつけかえは、まさに歴史に残る、世紀の大工事でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 5年 国語科(総合的読解力)
5年生の国語は「苅田南ロボット研究所」。総合的読解力を育成する授業です。明日の学習参観では、自分たちの考えたロボットを発表し、その動きやしくみについて説明します。
この時間は各グループで内容の確認とリハーサルをしていました。どのグループも、今のご時世にあった、とてもユニークなロボットを“発明”していました。 このアイデアが、将来、何処かで生かされるといいですね。ちなみに、一番下の写真は何をするロボットかお分かりでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今日の給食![]() ![]() ・チキンレバーカレーライス ・きゅうりとコーンのサラダ ・洋なし(カット缶) ・牛乳 です |
|