2年生男子体育 タイミングを合わせて(9月25日)
2年生の男子体育の学習の様子です。今日から、グランドで「ハードル走」の学習に入りました。
先生からの説明を受け、まずはハードルを越える際の「足」の動き・形を何度も確認しました。次いで、ジョギングのスピードでハードルを越えていきます。どうしても上に飛んでしまう生徒が多くいて、先生からの「またぐように!!」と声がかかっていました。 後半は、ひたすら練習です。ハードル間隔も3パターン準備しています。先に飛び越える「足」の形は前方に伸びていて良いのですが、後からの「足」にあたる抜きの足がどうしても横に開きにくいようです。繰り返しての練習で上手くなっていくことでしょう。 3年生技術 ロボットの動きは・・・?(9月25日)
3年生の技術の学習の様子です。今日はパソコン教室にて、実際に、学習者用端末を使って、プログラムを作成・入力し、それをロボットにダウンロードして、命令通りに動く・反応するかを確かめました。
ロボットにはセンサーが2つ取り付けてあります。1つは「タッチセンサー」で、もう1つは「赤外線センサー」です。 「タッチセンサー」は物理的センサーで、スイッチが押されると「ON」、離すと「OFF」になります。 「赤外線センサー」は、赤外線を照射し、反射してきた赤外線を検出器で受光して数値化し、定めた値より大きいか小さいかで「ON」か「OFF」となります。 「センサー」に反応して「ゲート」が自動的に開閉する「分岐プログラム」の作成です。 今日は基本、3人1組のグループで、分担して3つのプログラムを作成しました。一発で命令通りにロボットが動くグループもあれば、入力に些細なミスがあり、全く動かない、あるいは指示通りに動かないグループもありました。 1年生国語 古文にもだいぶ慣れたかな?(9月25日)
1年生の国語の学習の様子です。先日紹介した「竹取物語」の学習の続きです。前回同様、プリントを活用して授業は進められていました。
授業の前半では、古文を現代語訳する学習でした。 一例ですが、 ・今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。→ 今となっては昔のことだが、竹取のおじいさんという人がいました。 ・あやしがりて、寄りて見るに、筒の中光たり。→ 不思議に思って、近寄って見ると、筒の中が光っている。 授業の後半は、「確認テストは突然に」ということで、何と、抜き打ちテストでした。20問の「歴史的かなづかい」→「現代かなづかい」に直すものです。 こちらも一例ですが、 ・かたはら → かたわら ・なほうたがひて → なおうたがいて ・やさしう → やさしゅう ・けうじたまひて → きょうじたまいて 中間テストでは、必ず出題されるでしょう。しっかりと復習をしておきましょうね。 (再掲)東淀川区学校選択制における「学校公開」のお知らせ(9月25日)
〈最終のご案内です〉
東淀川区内の6年生の保護者様へ 本校入学希望の6年生および保護者を対象とした学校選択制における「学校公開」を次の要領で実施いたしますので、ご案内差しあげます。 1.日 時 2回目:9月26日(木)13:30〜16:30 授業見学及び部活動見学 5限目 13:25〜14:15 6限目 14:25〜15:15 部活動 15:30〜16:30 2.申 込 事前に学校まで申込の連絡を入れてください 学校説明(個別)の希望も伺います 電話:06-6322-2566 教頭まで 3.持ち物 学校案内(本冊子) 学校案内に添付されている「見学票」 4.その他 児童が参加する場合は、必ず保護者の方が同伴してください 学校公開の際のすべての行動(事故等)については、 保護者の責任となります 学校公開および説明会では、教職員の指示に従ってください 車や自転車での来校はご遠慮ください フェスタ・文化発表の部へ(9月24日)
5時間目と6時間目は、各学年で文化発表の部に向けての取り組みが始まりました。
写真は3年生の様子です。いつの間にか、すでに役割分担ができており、役者、照明・スポットライト、音楽・効果音、道具、衣装、背景画・ポスターに分かれての活動です。 さすが3年生、3回目の舞台発表の部での「劇」です。担当ごとに生徒が主体的に無駄なく活動を進めていました。 |