ご参加いただきありがとうございました!

重要 大阪市に「暴風警報」や「特別警報」等の発令時における研修の実施について

午前7時の時点で、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合には、当日開催予定の研修等を中止(または延期)します。
研修開始後、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合は、速やかに研修等を中止します。


ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。
イ 大阪市のいずれかの地域において河川氾濫等の高齢者等避難、避難指示の発令があった場合。
ウ 大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合。
 

なお、上記ア〜ウにかかわらず、大阪市災害対策本部長である市長より全市に「臨時休業措置」等の指示があった場合は、研修等の措置について、別途、大阪市総合教育センターWEBページ及びSKIP連絡掲示板に掲載し連絡します。

日本語指導が必要な子どもの教育研修1・2

1 日時 
・令和6年7月30日(火)31日(水) 12時45分〜17時

2 場所  
・大阪市総合教育センター

3 ねらい  
・帰国・来日等の児童・生徒のよりよい支援のあり方について考え、日本語を母語としない子どもたちへの教育や在籍学級での教育を充実させるための指導力を身に付ける。

4 内容
・7月30日
講義1 大阪市における日本語指導が必要な子どもたちの現状
講 師 大阪市教育委員会指導部 人権・国際理解G 指導主事 中西 英二
講義2 多言語環境で育つ子どもの教育について
〜大阪わかば高等学校での実践を通して〜
講 師 大阪府立大阪わかば高等学校 甲田 菜津美
・7月31日
講 演 「日本語教室での学びを通して」
講 師 日本語指導が必要な子どもの教育センター校卒業生
アチャラヤ アビジット
守屋 愛美
講 義 「きみは独りじゃない!〜ちがいをみとめる仲間づくりのWA〜」
講 師 日本語指導が必要な子どもの教育センター校担当者
報告者 センター校に通っている子どもの学級担任等(6名)
・言葉がわからないために、クラスで孤立したり、学習意欲を失ってしまったりしないように、学級だけでなく学校全体でサポートをしていく必要性を感じました。
・外国からきて日本の学校園で学ぶ子どもたちの思いや願いにふれ、今、目の前にいる子どもたちと丁寧にかかわっていきたいと思いました。

画像1 画像1

教採ひろば@シナジースクエア

シナジースクエアで、「教採ひろば(教員採用相談会)」を8月23日(金)から4日間開催してきました。

本日も大阪市の教育を知るブースでは、「大阪市で働く魅力」や「現職教員のお話」を聞くことができました。参加者からは、「教育実習や教員採用試験のことについて知りたかったことが聞けました。」「先生方のお話から教職ならではの魅力を再確認し、自分ならではの子どもとの向き合い方ができるように勉強しようと思った。」という声を聞くことができました。

次回は、10月26日(土)に予定しており、現在、内容を企画中です。
詳細は決まり次第、周知します。
多くの方のご参加をお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教採ひろば@シナジースクエア

シナジースクエアでは、8月23日(金)から「教採ひろば(教員採用相談会)」が開催されています!
大阪市の教育を知るブースでは、「大阪市で働く魅力」や「現職教員のお話」を聞くことができました。参加者からは、「制度面の話を聞くことができて安心した。」「現職の先生から熱意のある話が聞けて、さらに教員への志望が強くなりました。」という声を聞くことができました。

明日8月28日(水)も開催します。

まだまだ参加可能です。下記URLからお申し込みください!

https://osaka-kyosai.eventos.tokyo/web/portal/9...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教採ひろば@シナジースクエア

シナジースクエアでは、8月23日(金)から「教採ひろば(教員採用相談会)」が開催されています!
大阪市の教育を知るブースでは、ワークショップ型で大阪市教育振興基本計画について学び、参加者が積極的に取り組んでいるのが印象的でした。また、座談会や個別相談会では、「リラックスした雰囲気の中で相談できたのが良かった。」「親身になって話を聞いてもらえて安心してすることができた。」と言う声を聞くことができました。

本日8月27日(火)、明日8月28日(水)では、「大阪市で働く魅力」や「現職教員のお話」を聞くことができます。

まだまだ参加可能です。下記URLからお申し込みください!

https://osaka-kyosai.eventos.tokyo/web/portal/9...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ホームページ教員の資質向上に関する指標 配布文書