2/10 学習のようす(5年生)

 算数科の学習です。

 「長さの等しい棒で、右のように正方形をつくり、横に並べていきます。正方形を30個つくるとき、棒は何本いりますか?」

 子どもたちが、正方形と棒の数に注目しながら、図や表にして考えていました。

 積極的に手を挙げ、指名された3名が、考えた結果を白板に書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 学年掲示板(4年生・3年生)

 学年の掲示板に、書写の「書き初め」の作品が貼ってありました。

「春を待つ」 「友だち」 …なかなかいいですね。

 (書き初めのようすは、1月22日に掲載)

画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 全校朝会1

 澄み切った冬空の下、校長先生からの話を聞きました。

 「先週は厳しい寒さが続きましたね。今週は、少し暖かくなるようです。

 さて、今日は、「自分を見つめ直す」という話をします。

 皆さんの「長所」はどんなところですか。自分の良いところを2つ考えてみてください。性格や行動・考え方など、人にはそれぞれによいところがあります。
 では、短所はどうでしょう。優柔不断でなかなか物事が決められない、これは言い換えると、とても思慮深くよく物事を考えるという長所になります。
 長所だけでなく短所も見方を変えれば長所になるものもあります。自分を見つめ直し、長所や短所も含めて自分を好きになり、良いところはどんどん伸ばしていってほしいと思います。
 友だちのいいところも、たくさん見つけて下さい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 全校朝会2

 児童会代表委員から、「赤い羽根募金」についての呼びかけがありました。
 皆さんの協力をお願いします。

 看護当番の先生から、月目標「健康な体づくりをしよう」と、週目標「感染予防につとめよう」について話がありました。
 手洗いやせきエチケットを心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 一週間の終わりに(校長雑感)

 「為せば成る、為さねばならぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」 

 江戸時代中期の米沢藩主で、藩政改革を成し遂げた「上杉鷹山(うえすぎようざん)」の言葉です。
 
 「どんなことでも強い意思をもってやればできるものだが、無理だと思い何もやらなければそれまでである。
 やる気と信念をもって一生懸命やれば結果はついてくる。
 成果が出ないのは努力を怠り行動しないからだ」といった意味です。

 (鷹山は他にもいくつかの名言を残しています) 

 粘り強く、何かに挑戦し続ける姿勢の大切さについて改めて考えさせられます。

 子どもたちにも、困難や失敗を乗り越え、目標の達成をめざして、着実にやり遂げる勇気と行動力を持ってほしいと思います。

 (見ごろを迎えた「水仙」)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/27 卒業生を祝う会
3/3 5年卒業式事前準備 6年発育測定 PTA実行委員会 ICT訪問
3/5 茶話会 国際クラブ

いじめ対策基本方針

学校だより

学校のきまり

お知らせ

学校評価

学校協議会