☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

満天の夜空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あー、楽しかった!」「皆んなが盛り上げてくれてうれしかったなぁ」・・・そんなことを話しながら、思い出しながら、満天の夜空のもと、ゆっくり歩いて宿舎まで帰りました。

みんなで、思いきり楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツが始まる前には、子どもたちにはいつも合言葉があります。

「こんばんは〜!どなたです〜?」
「◯◯です!」
「あ〜あ〜あ〜あ〜そうですか。出し物は〜なんですか〜」
「◯◯◯です」
「あ〜あ〜あ〜あ〜そうですか。さあどうぞ!」

この合言葉に乗って、子どもたちが登場。みんなにわかりやすいようにと、先に円になって動作付きで説明したり、それを真似して、始めはあまりわかってなくても、やってるうちに周りの皆んなも盛り上がりを見せたりと、どの出し物もよく練習した跡が見られ、工夫もいっぱいで感心しました。

また、先生たちからの出し物も、それはそれは楽しく面白く、炎が小さくなりかけても、影響はありませんでした。またその声かけに皆んなも一緒になって身体を動かし、大笑いをし合いながら、ハチ高原の夜の時間は過ぎていきました。最後には、心に響くすてきなお話があり、今宵のファイヤーは幕を閉じました。

キャンプファイヤー、始まり始まり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーがスタートしました。係りの子たちの呼びかけで、火の神様とその弟子たちが登場。3つの約束を守ることを誓った育和小の子どもたちの声に、神様たちは薪に火を灯し、また山の奥へと帰っていったのでした。そして、子どもたちお待ちかねの楽しい時間へとつながっていきました。

キャンプファイヤー、その前に

画像1 画像1
キャンプファイヤー会場へ、1番先に集まっていたのは係の子どもたち。最終確認をした後は、皆んなのパワーをファイヤーの薪に集めていました。声もよく出ているし、気合い充分です。

ごちそうさまでした

ごちそうさま、の前にテーブルごとに同じ食器を積み重ねたり、返却の際には「ごちそうさまでした」の言葉があったり。感謝の気持ちを伝える形は、いろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28