![]() ![]() |
1月23日(木)なんでも相談会
新任教員研修会の後のなんでも相談会の様子です。
「研究授業の指導案の書き方」や「学級経営について」等の相談内容がありました。 また、3学期ということもあり、1年間のまとめをどのようにしていったらいいのかという相談もありました。 新任教員の子どもたちに対する熱い思いを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月のなんでも相談会
昨日(1/21)から、1年のまとめとなる新任研修会が開催されています。これに合わせて恒例「なんでも相談会」もはじまっていますよ。昨日もふらっと立ち寄って話して帰ったり、ギャラリーをのぞきにきてくれたり、たくさんシナジースクエアを訪れてくれました!
ギャラリーでも、新しい図書もたくさん入ってます!!明日以降も「なんでも相談会」開催されますので気軽に活用してくださいねー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教採ひろば@シナジースクエア
シナジースクエアで、「教採ひろば(教員採用相談会)」を1月14日(火)に開催しました。
大阪市の教育を知るブースでは、「学校園の魅力」や「働き方改革」について説明をしました。(写真1) 参加者からは、 「先生方が笑顔で勤務しているのが印象的だった。」 「先生方の一日のスケジュール等を具体的に示されていたので、教職をイメージすることができた」 という声を聞くことができました。 また、高校生向けブースでは『教職の魅力』について話を聞きました。 高校生からは「教師になったきっかけ」「教師として辛かったこと」等の質問があり、教職について知る機会となりました。(写真2) 座談会では、『たくさん話を聞いてもらえて、不安に思っていたことを強みに変えることができた』 といった声を聞くことができました。(写真3) 次回は、1月27日(月)に開催します。 大阪市の教育を知るブースでは、「ICT活用」についてです。座談会や個別相談会も引き続き行います。 多くの方のご参加をお待ちしております! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼小連携3連続セミナー(第2回目)
1月10日(金)シナジースクエアにて幼小連携3連続セミナー「幼小の取り組み紹介を踏まえた交流会について」を実施しました。
幼稚園、小学校から講師として3人の先生をお招きし、「架け橋期」を意識した日々の取り組みや願いについて発表していただきました。また、幼小連携で心がけていることについてもお話がありました。幼小連携の行事や取組ばかりに目を向けるのではなく、まずは幼小の教員同士がつながり、互いのことを知ろうとすることが大切であることを教えていただきました。 後半は発表をもとに、各グループで交流をしました。幼稚園と小学校の先生どうしがそれぞれの思いや願い、今後の幼小連携について話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園主任研修
1 日時
・令和6年12月17日(火)15時30分〜17時00分 2 場所 ・大阪市総合教育センター 905・906研修室 3 ねらい ・幼稚園組織の中での主任としての役割を認識し、幼稚園運営について積極的に取り組むことができる資質・能力を習得する。 4 内容 <講義>「逆境体験のある子どもをどう支えるか〜トラウマインフォームドの視点から子どもの姿を捉えなおす〜」 <講師>大阪市立鯰江小学校 武藤 直樹 指導教諭 (教職員地域研修推進委員会 第2教育ブロック事務局担当) トラウマインフォームドケアとは、トラウマ(心的外傷)を治療するということではなく、個人が過去に経験したトラウマが現在の行動や感情、健康にどのような影響を与えているかを理解し、それを尊重しながら支援や対応を行うアプローチのことです。本研修では、まわりにイライラや感情をぶつけたり、自分を責め続けたりしてしまう子どもの行動について見つめ直し、どのように支援していくのか学びました。また、講義の内容を受けて、それぞれの園でのようすについてグループで意見交流しました。 5 受講生の声 ・個々の子どもの支援について教職員間で情報を共有し、支援していくことの大切さを改めて感じました。園が一つになって、子どもを見守り、日々の保育に努めたいと思います。 ・自園の子どもの姿がすぐに思い浮かびました。子どもの家庭の状況から考えられる要因や行動を改めて考え、少しでもその子の思いを受け止められるようにしたいと思いました。 ・「トラウマのメガネ」という言葉が印象的でした。子どもを多角的に見て、十分なコミュニケーションをとることなどを通して、子どもが安心して日々の保育を楽しむことができるようにしたいと考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|