2年生 総合的読解力育成カリキュラム 第8回2年生は、「どんな自分になりたいか」について、「自分プロデュースマップ(ポスター)」を作成して発表しました。 それぞれ班ごとに分かれてお互いに発表し、評価の高かった人が代表となってクラス全体で発表してくれました。 写真にあるように、ポスターを作成して ・どんな大人になりたいか ・なりたい自分になるために必要なことは何か ・実行する勉強方法 について、段階を追って書き込みました。 2年生は先日、キャリア学習の一環として、ラグビー選手にお越しいただき、「夢」について考える時間を取ったばかり。学んだことがしっかり生きて、いずれの発表も「自分」について、また「夢」について、よく考えられていました。 今回の発表を通して、これからの「勉強方法」についても、意見交換をしたり、決意表明をしたりして考える機会を持てたようです。 夏休み明けのみなさんの成長した姿を楽しみにしていますね! 7月18日 大掃除をしました。
4時間目に大掃除をしました。教室だけでなく特別教室、廊下、トイレなど時間をかけて丁寧に掃除しました。夏休み中に学校が大阪市の行事の会場になったり、お客さんが来られたりする機会があります。生徒の皆さんが心を込めて掃除してくれたおかげで、気持ちよくおむかえすることができます。
1年生 総合的読解力育成カリキュラム 第8回目1年生は「自分の人生計画をスピーチしよう」がテーマでした。 クラスによってさまざまな方法がありましたが、立ち上がって発表する生徒に体を向けて聞く姿や、額を突き合わせて班員の発表を真剣に聞く姿が見られました。 子どもたちの中では、明確な職業を「人生計画」に織り込んだ人もいましたし、「かっこよくなりたい」など、自分の外面や内面について磨く「人生計画」について発表してくれた人もいました。 それぞれに取り掛かりやすいテーマとはいえ、スピーチの原稿にボリュームを持たせるのは大変だったはずですが、多くの生徒がテキストにびっしり思いを表現してくれていました。 その「計画」、ぜひかなえてくださいね! 3年生 総合的読解力育成カリキュラム 第8回はじめに、班ごとにわかれて各自が発表し、次に、班の代表に選ばれた人たちがクラス内で発表しました。今回のテーマである「未来へ引き継ぐ和食」について、「週に1度は各家庭で『和食の日』を作る」、「SNSで英語で開設した和食のレシピをアップする」など、魅力的なアイディアがたくさん発表されました。 代表者の中では、グラフから読み取ったことを報告し、それに考察を加え、自らの意見をのべる、理想的な発表を見せてくれた生徒もいました。 今回、身近なテーマに基づいて、文章やグラフから読解する力や表現する力を育む学びを経験することができました。将来の皆さんの力に、少しでもなればと願っています。素敵なプレゼンテーションをありがとうございました。 本日の給食です。1学期の給食も、今日で終わりになりました。給食が提供されるまでに関わっていただいている皆さま、ありがとうございました。2学期も引き続き、よろしくお願いいたします。 生徒の皆さん、夏休みには給食はありませんが、「上手に水分」と「暑さに負けない食事」をとって、厳しい暑さの夏を乗り切りましょう!! 6月13日(木)に実施しました試食会後にいただいたアンケート結果を掲載します。ご協力ありがとうございました。(こちらをクリックすると試食会の日の様子がご覧いただけます) 【試食会後の感想】 ・給食室が完成し、安全・安心で栄養バランスも良く、温かい給食がいただける環境は幸せだし、本当にありがたいことです。東中学校のみならず近隣の中学校の分もつくられていると知り、素晴らしいと思いました。 ・家で残すものや食べないものが、学校では減らしてでも食べているので助かります。全体的に健康的な優しい味付けでおいしかったです。家で作らない「『給食の献立』を作って!」と言われることもあります。 ・季節によっての果物や行事食も工夫されていて、家庭では味わえない食事の体験もさせてもらえてありがたいです。 ・久しぶりに給食を食べることができて良かった。 ・おいしかったです。 ・いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 ・いつも子どもたちのためにありがとうございます。 ・見た目は少なそうに見えたが、食べてみると丁度よかった。 ・パンがふわふわでとてもおいしかったです。普段子どもたちが食べている内容を知ることができ良い機会になりました。 【牛乳ストローレス化について】 ・今年から牛乳パックから直接飲むようになったと聞いて、驚いていたのですが意外と飲みやすかった。 ・牛乳は、ストローがなくても飲みやすく工夫されていて驚きました。いろいろと知ることができ、参加させていただいてよかったです。 |