11月28日 授業の様子です。
1年数学:平面図形の問題で図形の回転について考えました。
2年英語:Thinkの単元で不規則動詞の活用について、声に出して確認をしました。 3年国語:魯迅の「故郷」を学習しています。 本日の給食です。【11月28日(木)】明日は「関東煮・れんこんの赤じそあえ・みかん・ごはん・牛乳」が提供されます。『関東煮』は、『卵』の除去食対応献立です。対象の皆さんは、自己管理もよろしくお願いします。 12月の献立を掲載しています。こちらをクリックしてご確認ください。 11月28日(木)朝の様子から 生徒会活動と2年生の学年集会ですあと2日、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 2年生の学年集会では、数学を担当されている先生からの講話でした。過去に出会った生徒をモチーフに話が進み、生徒たちは興味津々でした。 2年生の道徳の授業です。〜まもなく、人権週間・障害者週間です。人権週間は、 12月4日〜12月10日 12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」 「『誰か』のこと じゃない。」のキャッチコピーのあるポスターが掲出されています。 法務省のWEBサイトはこちら↓↓ https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html 12月3日から9日までを「障害者週間」 12月3日を「国際障害者デー」 12月9日を「障害者の日」 内閣府のWEBサイトはこちら↓↓ https://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/shukan/s... 東中学校では、人権教育の実践に取り組みつつ、道徳の授業では、教科書の読み物教材を主たる題材として、丁寧に進めています。写真は、2年生の道徳の授業です。 3年生(37期生)『平和学習〜ヒロシマ修学旅行に向けて〜』を先生方が実践交流会でレポートしました。・私たちは、修学旅行に来るまでに、戦争についてさまざまなことを学びました。空襲のこと、沖縄戦のこと、そして原爆のことです。 ・今日私たちは、戦争そして原爆を経験した方から直接お話を伺い、また、原爆についての多くの資料を直接見て、学ぶことができます。 ・今日学ぶことや感じることを通して、平和や戦争についての理解を深め、これから私たちができることについて考えていきましょう。 ・戦争で犠牲となられた方々に、追悼の意を表し、心からご冥福をお祈りします。 【閉式のメッセージより】 ・私たちは、戦争について学ぶことで、毎日学校に通えること、授業を受けられること、友達と笑って話せることのどれもが、当たり前なのではなく、幸せなことを知りました。 ・私たちの平和な日々が奪われることがないように、私たちにできることはあります。私たちは戦争について学び、胸に刻み、その悲惨さを風化させないように、次の世代に引き継いでいきます。世界では、たくさんの国や地域でまだ紛争や戦争があります。自分の命も他人(ひと)の命も大切にできる、理不尽に命が奪われる戦争がない平和な世界をめざします。 平和宣言の詩より 未来への一歩 私たちは つい目をそむける 怖くて 悲惨な光景に 私たちは 学ぶ 日本に起きた悲劇を オオサカ オキナワ ナガサキ そして ヒロシマ 私たちは 守ると誓う これからの 私たちの 平和な未来を 降るはずのない八月に 残酷な雪が降った 残酷な雪に覆われた 人 建物 自然 すべてが 消え失せた 残酷な雪を降らせた雲は微笑んだ 残酷な雪などいらない だけど残酷な雪は 今も雲の中に なぜ? 残酷な雪を知らないところがあるから 残酷な雪が降らないところは わからない 残酷な雪が どれだけ悲惨なものなのか 絶対に降らさない 平和な日々を送ることが どれだけ かけがいのないものなのか 伝えなければ 今にも残酷な雪を降らそうとする雲はいる 止めなければ 私たちが動くしかない 私たちが守るしかない これからの私たちの平和な未来を |